No.20669 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後

No.20669は質問(相談内容)です。

返信する
No.20669:身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[ニックネーム]ID:??? 2009/02/11 09:46
以前「身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケース。本人も1人で死にたくないので施設に世話になれるならなりたいと言っています。認知症のため火の元の管理力低下・妄想(近所の人が盗む等)・通帳保険書をよくなくして大騒ぎになっています。
どういう施設が該当になるのでしょうか?例えば施設入所当所は貯金を切り崩し、貯金がなくなるころに生保申請などはできるのでしょうか?身寄りがない方なので、私は居宅介護支援専門員ですが、施設申込とか、手伝わざるおえないのかなぁと考えているところです。居宅介護支援専門員はどうすべきでしょう?また、にたようなケースの体験談などがあればなんでもいいです、聞かせてください。」という内容で相談させていただいていたケースですが・・。
被害妄想と幻聴がひどくなり、ヘルパーやケアマネにもなにら妄想の矛先が向かってきています。私が担当した時点で身寄りもなく民生委員さんや地域の方々もつかれきっている状態で、唯一良好なつながりをもてていると思っていたヘルパーやケアマネにまで矛先が向かってきていて、曜日感覚もなくなっている様子。火の元も心配。「ずっとここにいるからね」と話されるようになり、施設への意向はなくなった様子。在宅生活の限界を感じますが、どう対応したらいいのか・・・。私の住んでいる地域の権利擁護事業は「そういう方は該当ではありません」と切り捨てられるので、このケース以外でもつなげられたことがありませんので、頼りにはなりません。どこにどう相談して、どういう対応の方法があるのでしょうか?

発言一覧

以下、No.20669の質問に対する回答です。

 20669: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/11 09:46
 ├◇20686: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [えぇー。] ID:??? 2009/02/12 00:02 評価
 │└◇20748: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/15 18:17 評価
 ├◇20862: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [暗い地球人] ID:??? 2009/02/22 00:40 評価
 │└◇20883: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [ニックネーム] ID:??? 2009/02/23 15:53 評価
 │ └◇21015: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [暗い地球人] ID:??? 2009/02/28 23:58 評価
 └◇21189: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [nicca] ID:??? 2009/03/10 12:09 評価
  └◇21330: Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後 [おさるさん] ID:??? 2009/03/15 23:57 評価

返信する
No.20686:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[えぇー。]ID:??? 2009/02/12 00:02
認知症のある方でしたら、GHなど聞かれました?貯金を切り崩し、その後は生保で対応されたらと思いますが。だけど、認知症が進んで本人の施設入所の希望が出来なくなったのでしたら、精神科受診し、認知症病棟のある入院施設に入院では?その後はその入院施設で落ち着き先を決めてもらったらどうでしょう。だけど、ケアマネやヘルパーにも被害の矛先を向けてきたら、受診が困難かもしれませんね。今、権利擁護の話を出して、預金や年金の管理を任せると言っても本人は了承しないでしょう。現在利用している、H.Hサービスや日常の生活のために預金を切り崩しているのではないでしょうか?本人は目減りしていく通帳を見て、ものすごく不安になっているのでは?それが、このヘルパーが来るから、このケアマネが来るからになっているのでは? 施設入所の希望があったときに生保になっても受け入れてくれるGHなどをあたっていたらよかったですね。かわいそうですね。

返信する
No.20748:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[ニックネーム]ID:??? 2009/02/15 18:17
とても参考になりました。
精神科の入院の方向がベターな状態と思われます。が、本人が同意しないとまとまらないですよね?本人は自分が異状な状態とは気づいていないから入院は拒否するだろうなぁ。また、精神科も施設も身寄りがいないとふりおとされそうな予感が・・・。経験上、家族がしっかりしていないと、あきらかに家族がしっかりしている人との扱いが違う世の中に感じます。まずは成年後見につなげることなんですかねぇ。成年後見って機能しているのでしょうか?ぼちぼち聞かれるようになってきましたが・・・。実際はなかなかつながりずらい制度だったり・・・。つかれた・・って感じることもありますが、なんでも相談室があるから続けてこられてます。ありがとうございます。

返信する
No.20862:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[暗い地球人]ID:??? 2009/02/22 00:40
認知症ならば特養が一番の該当だと思います。
例えば認知症がなければ、救護施設、隣保館、軽費老人ホームやシルバーハウジングなどあるでしょう。
お金の事なら、何に困っているかによりますが、例えば医療費なら高齢者高額医療補助。心臓や足など身体が悪いのであれば障害手帳を申請する。
医療や介護費が多ければ生活保護の医療費、介護費の給付申請を行うのがいいでしょう。
持ち家があるならリバースモーゲージをするなど。
生活保護や保証人などもNPOなど利用するのもいいと思いますよ。
特養も入所してから生活保護申請は相談員がやってます。

返信する
No.20883:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[ニックネーム]ID:??? 2009/02/23 15:53
書き込みありがとうございます。
特養も気にはなってはいました。
身元引受人がいない状態なのですが、不仲の親戚とかずっと連絡をとっていない遠い親戚とかを探しておく必要あるんですかね?
とりあえず本人つれて見学申し込みに動いてみれば見えてきますかね?
それとも、まずは成年後見につなげないとだめですかね?
困難事例を断られまくったことがあるので、問い合わせるのもちょっと怖いのですが、かなり待つことにはなると思いますが、本人にはなんとかがんばってもらって、安心して暮らしてもらいたいので、がんばってみます。ありがとうございます。

身元保証人が今いない状況の人への対応を教えてください!
(後見人の手続き?無理やり親戚に連絡する?どうしたらいいでしょう?特別養護は身元保証人がいなくても入所させてくれるのでしょうか?)

返信する
No.21015:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[暗い地球人]ID:??? 2009/02/28 23:58
身元保証人のいない方はNPOで身元保証人になってくれる所があったり、
社会福祉協議会で後見人を紹介してくれますよ、その他、社会福祉士協会や日弁連、法テラスなどもありますよ。
でも、先ずは本人の家族が優先なので三親等以内の方、離婚された方、甥や姪などに状況説明をして事前説明をして、書面での承諾を予め得ておいた方が良いかと思います。

返信する
No.21189:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[nicca]ID:??? 2009/03/10 12:09
身体状態・精神状態にもよりますが、
お金の心配からすれば『養護老人ホーム』も
視野に入れてみてはいかがでしょう?
養護の入所基準は
「経済的・環境的理由による」ものなので、今回のケースは
十分に該当すると思います。
養護だと、措置費で大部分まかなわれるので、
そんなに費用もかからないはず。
(無年金・無貯金の方も沢山いらっしゃいます)
認知症も最近の施設は結構受け入れてもらえます。
市の福祉課などから相談してみてください。

返信する
No.21330:Re: 身寄りなし独居女性認知症年金月3万だが貯金あるため、生保も養護も非該当になったケースのその後[おさるさん]ID:??? 2009/03/15 23:57
自分は地域包括のCMですが、包括へは相談されました?包括には社会福祉士かならずおりますので、認知症の方への権利擁護についても相談に乗れますよ(無料で(笑))
特に身寄りがない方のケースであれば、その地域の市長(市であれば)が成年後見の申し立てを行う制度がありますので、確認してみてください。(市町村によっては費用を補助しますよ)