No.20330 施設での飲酒のあり方

No.20330は質問(相談内容)です。

返信する
No.20330:施設での飲酒のあり方[Rtaka]ID:??? 2009/01/26 16:21
有料老人ホームで働いています。
入居者の方の飲酒についての規定が現在何もありません。
早い時間から自室で飲まれている方もいらっしゃれば、夕暮れになると、飲み仲間と一緒にどこかの部屋で飲んでいる方もいます。
それだけなら問題ないのですが、一部の方がお酒を飲むと大きな声を出したり、他の入居者に対して少し偉そうに振る舞ったりして苦情があります。

施設としての基準を検討したいのですが、他の施設ではどうされていますか? できれば全面的に禁止にはしたくありません。
いい方法があったら教えてください。

発言一覧

以下、No.20330の質問に対する回答です。

 20330: 施設での飲酒のあり方 [Rtaka] ID:??? 2009/01/26 16:21
 ├◇22143: Re: 施設での飲酒のあり方 [まめ。] ID:??? 2009/04/17 17:45 評価
 └◇23252: Re: 施設での飲酒のあり方 [きなこ] ID:??? 2009/05/27 21:39 評価
  └◇23253: Re: 施設での飲酒のあり方 [投稿者] ID:??? 2009/05/27 21:47 評価

返信する
No.22143:Re: 施設での飲酒のあり方[まめ。]ID:??? 2009/04/17 17:45
以前勤めていた職場では、
「居酒屋」という日を設けていました。
週に1度〜2度だったと思います。
リハ室が「居酒屋」に変わり、遅番の職員など
かわるがわる接客になります。
お祭りのようで、楽しかったですよ。

お酒にはきちんとお金を払っていただき
節度をもって飲酒していただくようにしていました。
泥酔するまでの方はいませんでした。

返信する
No.23252:Re: 施設での飲酒のあり方[きなこ]ID:??? 2009/05/27 21:39
なんか言っちゃなんだけど、楽しそうですね。
介護度が高くお酒を飲む方は一人か二人の私のとこから見れば、
なんか楽しそうに見えます。

ちょっと困ってる人がいるんです と伝えて分かる人ではないのかな・・。

返信する
No.23253:Re: 施設での飲酒のあり方[投稿者]ID:??? 2009/05/27 21:47
メッセージありがとうございます。

でも誰かれ構わずに怒鳴り散らす本人は、飲んでる時の記憶はないのです。

普段から言葉も強くて、多の入居者の悪い所を世直しのように注意してしまう状況にもありますしね。

そういうタイプの方々が数人で夕暮れから酒盛りをすると、周囲からは怖くもあります。

まさか酔ってる姿をビデオに納めるのも、荒立ててしまいますしね。

悩みます。