No.17374 Re: 透析患者受け入れ可能な施設

発言者:ヤッターワン 発言日:2008/09/08 20:25 返信する 応答をメールで転送

はじめまして。
小さいお子様がいらしてご両親をお一人で見られているとのこと、さぞかし大変なこととお察しいたします。
介護プロ相談室」にご投稿されていらっしゃいますが、私は同じ立場の者です。
ご相談のお答えには未熟者ですので事足りないと思いますが、どうしても素通りできず不慣れですが投稿させていただきますね。

私の父が透析患者です。透析して6年になります。
この6月まで実家から通院透析をしておりましたが現在は母が体調を崩し入院いたしております。
高齢なこともあり、入院して3ヶ月近くになりますが病院にはリハビリ科がないのであっという間に歩けなくなりました。痴呆も進んできました。
7月初めから「このままではいけない」と思い老人ホームの入居を希望していますが、あっという間に歩けなくなってしまったので通院透析のクリニックが通院を許可してくれず、近々リハビリ科のある透析をしてくれる病院に転院しますが、父にはすでに気力もなく希望は捨てたくないのですが通院レベルまで運動機能を上げ、老人ホームに入るのは難しいと思っています。
今日までかなりの通院の透析クリニックと老人ホームを当たりました。寝たきりだとクリニックは惨敗です。でも老人ホーム透析患者でも寝たきりでも認知症でも受け入れてくれるところはありますよ。お母様が透析クリニックに通える状態であれば、親身な老人ホームは必ずありますからそれも良いかもしれません。
ユウミン様のご投稿からしばらく経っていますがいかがされいていますでしょうか。

お父様はその後いかがされたでしょうか。
ユウミン様とお父様のご希望はどのような形なのでしょうか。
残念ながらお母様はユウミン様のことが分からなくなってしまわれたとのこと、どんなにおつらかったことでしょう。
老人ホームは都内でも入居一時金400万円台(入居時に20〜30%収め、残りを5年で償却)、月々20万円位からあるようです(ネットで老人ホーム紹介所を探し、そこから条件を言って検索してもらいました)。 
病院も看護師さん、ヘルパーさんが一生懸命見てくださいます。本当に頭が下がります。
でも病院は治療をするところなのでホームに比べ刺激はないですよね。
私どもは父が立つ事はできず痴呆も進んでいますが、老人ホームに入れたいんですけどね・・・難しそうです。
お母様とお父様のご病状やユウミン様のご家族の状況、協力がどれくらい得られるのか・・・正直なところ経済状況も大きな問題です。私たちは生活していかなければならないのですから。

老人ホームよりお手ごろに入れる施設(特養など)もあるようですがかなり待たないとは入れないようです。
お近くの区役所や市役所のケアマネージャーに相談されるのもいいと思います。
病院も「3ヶ月ごとに転院」と言うのが常識のようですが、老人病院でなくても期限を今のところ問わず居させてくれるところもありそうです(今の病院がそうです、今度リハビリ科のある病院に移りますが)。

私も下の子が幼稚園の年長なんです。母は介護疲れで体調を崩していますし、弟がいますが仕事もありあてになりません。主人も残念ながら「他人事」なのかな、私も専業主婦ですがストレスがたまりまくりノイローゼになりそうです。
時間が経っているのでこのレスが見ていただけるか分かりませんが、お互い頑張りましょうね!

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17022: 透析患者受け入れ可能な施設 [ユウミン] ID:??? 2008/08/22 02:44
 └◇17374: Re: 透析患者受け入れ可能な施設 [ヤッターワン] ID:??? 2008/09/08 20:25 評価
  └◇20662: Re: 透析患者受け入れ可能な施設 [親孝行] ID:??? 2009/02/10 22:09 評価