No.53756 ケアマネの理想と現実のギャップ

発言者:dai-c 発言日:2013/04/06 08:31 返信する 応答をメールで転送

 3月に新規オープンした住宅型有料老人ホームの併設の居宅でケアマネをしています。初めてのケアマネで、何もわからない手探りの状態でスタートしました。
 オープン前から施設の営業や内覧会の手伝いをさせられ、ケアマネの準備もできないままオープンし、入居がひと月に15人ありそのうちの担当は12人(一気に入居したわけではなく徐々に入居されました)要領もわからにまま何とかやってきました。
 施設内に事業所があるため、事務所の電話や来客の対応、スタッフからの質問などほぼ施設ケアマネのようになっており、仕事が進まず、要領の悪さやわからないことを調べながらだったこともあり休憩時間もとらず、休みを返上し、毎日残業(平均4時間)、朝も早くに行って作業をしても、仕事が追いつかない状態が毎日続いています。入居のペースが少なくなったものの、4月に入っても状況はほとんど変わらない状態です。
利用者様の話をゆっくり聞き、本当にその人のニーズに沿った計画を立てたいと考えていますが、そのような時間が持てず、利益や安全のみを重視する施設で必要とされる計画書となっています。
自分の理想とするケアマネとのギャップや職務のハードさからの心身の疲労で仕事が楽しいと感じられず、毎日辞めたいと考えています。
今辞めればさまざまな人への迷惑や利用者の方にも申し訳ないと考え仕事を続けています。皆様はどのようにして乗り越えていらっしゃるのでしょうか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 53756: ケアマネの理想と現実のギャップ [dai-c] ID:8yT1vgJk 2013/04/06 08:31
 └◇53760: Re: ケアマネの理想と現実のギャップ [こんいちは] ID:poqJi7h9 2013/04/06 13:36 評価