No.53217 Re: ケアマネの力量

発言者:こんいちは 発言日:2013/03/07 23:13 返信する 応答をメールで転送

「もう私を通さず直接施設のショート担当と話をすすめると・・・」
・・・それはよかったんじゃないですか?なんでもやってあげるのがケアマネの仕事ではなく、自分たちでできる事はやってもらうことも大切だと思います。

 ケアマネに力がなかったのか?対応が悪かったか?叱られて当然だったか?と言えば、いずれも果たしてそうだろうか?と疑問だらけです。周囲の言動を全て真に受ける方がどうなの?と思います。

 このケースを糧に自分自身がどうしても力量を上げないといけないと言うのなら、
@「ケアマネの力次第」などとは言わない関係、相談員が便宜を図ってくれる様な関係を作っておく事。
A相談員が何を言おうと、たとえショートに入れなくても、家族がありがとうと労うような対応をしているべきだった事。
Bこの程度の事で動じない精神を持っているべきだった(トラブル等の経験を積む)。
などと考える事はできます。

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 53127: ケアマネの力量 [みっく] ID:b9/K6ZJg 2013/03/03 11:03
 └◇53217: Re: ケアマネの力量 [こんいちは] ID:xtgYA.OO 2013/03/07 23:13 評価
  └◇53240: Re: ケアマネの力量 [みっく] ID:b9/K6ZJg 2013/03/09 18:41 評価