No.23606 Re: フットレストに固定

発言者:支店長 発言日:2009/06/12 02:04 返信する 応答をメールで転送

解決したみたいですが意見がいいたいので書き込みます。まず足止め用具なんですが自助具で売ってます3500円前後だったと思います次になぜ足が落ちるのか?車いすの在位(シーテング)とは長時間座っていても疲れない姿勢なんです。足が落ちるのは。足が痛いから落ちるのか筋肉がツルがら落ちるのか?文章では分かりませんが、どこかに問題があるからだと思います。下腿、大腿、坐骨、特に車いす上の姿勢は坐骨の位置すごく影響します。通常日本の車いすは、クロスフレームですから、座面がたわみます。その上に骨盤が乗るのですから上肢が不安定になります。我々健常者は、おしりが痛いと姿勢を変えることが出来ます。でも高齢者はその力がない方が多いのです不安定な場所に座らされているのですから筋緊張が起こります、足を地面に着けることによってバランスがたもたれているなら無理やりフットプーレイトにくくり付けると筋緊張脊柱のいがみ
が出てくるかもしれませんもう一度姿勢を見直してはいががでしょうか?

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21726: フットレストに固定 [KHIDE] ID:??? 2009/04/02 20:51
 ├◇21839: Re: フットレストに固定 [ミルク] ID:??? 2009/04/07 00:10 評価
 ├◇21882: Re: フットレストに固定 [こんいちは] ID:??? 2009/04/08 16:27 評価
 │└◇21966: Re: フットレストに固定 [KHIDE] ID:??? 2009/04/11 17:31 評価
 └◇23606: Re: フットレストに固定 [支店長] ID:??? 2009/06/12 02:04 評価