No.62363 苦情のすすめ方

No.62363は質問(相談内容)です。

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No.62363:苦情のすすめ方[K子]ID:bOUWtqbL 2018/08/21 15:52
不適切介護(口腔ケアしない、排泄物付着放置、食事介助時間短縮の為全介助等その他有)で行政に苦情申し入れました。
介護事業所(老健)は是正しません。
行政が事実確認できないからだと思われ
ます。
弁護士に4人相談しました。
方法を変え、ネグレクトで担当窓口変えたらと助言されました。
事業所は報酬関係に弱いから国
保連に相談とも言われましたが、、、、、

意見をお願い致します。

発言一覧

以下、No.62363の質問に対する回答です。

 62363: 苦情のすすめ方 [K子] ID:bOUWtqbL 2018/08/21 15:52
 └◇62371: Re: 苦情のすすめ方 [ここみ] ID:dBfrsYIY 2018/08/24 16:47 評価

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No.62371:Re: 苦情のすすめ方[ここみ]ID:dBfrsYIY 2018/08/24 16:47
口頭だけだと難しそうなので証拠となる写真等も取っておくとかして役所の担当課に行ってみては?
とはいえ、認知症が入っているとどうしても「本人が嫌がるのでできませんでした」という施設の言い訳の方が強くなってしまうかなあ。
でも言うだけは言ってみては?
後は施設内で同じように不適切介助をされた経験がある利用者家族と相談して、みんなで行ってみるとか、でしょうか。