No.61667 家族レベルでの解決は不可能です。

発言者:ケアマネ・ストロンガー 発言日:2017/07/13 14:39 返信する 応答をメールで転送

>プロ意識というか、人間性というか、
>そういう問題だと思うのですが

違います。原因は、あずきさん自身も指摘している、

>次第にスタッフが異動や他の施設への転職でいなくなりました
>補充スタッフはありますが忙しいせいなのか、機嫌が悪いスタッフがいます

これです。もちろん、それが原因でも、入居者の対応に微塵も出してはいけませんが。そして、それが難しい環境の場合、プロ意識の高い人が辞めるのかもしれません。スタッフも、生活が懸かってるので、そう簡単に辞められるとは限らないですが。



>スタッフのモチベーションを上がるにはどうしたら
良いと思いますか?

@人員確保
A今の人員で対応できるケースしか受けない
B優先順位の低い内容の作業は外す(仕事量削減)

具体的な対策は、この三つ以外思いつきません。この点もあずきさんが仰る通り、家族が如何こうできる事ではありません。



>施設長が現場を回ってスタッフに声掛けしてくれるといいと、私は思うのですが、
>そういう事は見たことがありません

叱咤という意味でなら逆効果。その人手不足を解決できていない張本人なのだから。激励なら効果はあるかもしれないが、それは現場が無理をする、現場に無理をさせるだけの事。一時的に燃え上がった炎は、直ぐに消えるでしょう。

現状を、施設長を始めとするスタッフに自覚があるなら、改善の可能性はあるかも。そして上記三つのどれか、又は全てを選ぶでしょう。無いなら、その施設で満足な介護を受ける事は諦めるしかないです。



>スタッフ個人に商品券などを渡すのがいいでしょうかね?

これで改善されるような施設なら、もうお仕舞いです。

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 61665: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/07/13 09:45
 ├◇61667: 家族レベルでの解決は不可能です。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:y2Ssuf90 2017/07/13 14:39 評価
 ├◇61709: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 21:23 評価
 └◇61710: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 22:28 評価
  └◇61722: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/07/31 12:17 評価
   └◇61723: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/31 15:14 評価
    └◇61724: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/08/01 23:20 評価
     └◇61725: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/08/02 07:43 評価