No.61667 家族レベルでの解決は不可能です。
>プロ意識というか、人間性というか、
>そういう問題だと思うのですが
違います。原因は、あずきさん自身も指摘している、
>次第にスタッフが異動や他の施設への転職でいなくなりました
>補充スタッフはありますが忙しいせいなのか、機嫌が悪いスタッフがいます
これです。もちろん、それが原因でも、入居者の対応に微塵も出してはいけませんが。そして、それが難しい環境の場合、プロ意識の高い人が辞めるのかもしれません。スタッフも、生活が懸かってるので、そう簡単に辞められるとは限らないですが。
>スタッフのモチベーションを上がるにはどうしたら
良いと思いますか?
@人員確保
A今の人員で対応できるケースしか受けない
B優先順位の低い内容の作業は外す(仕事量削減)
具体的な対策は、この三つ以外思いつきません。この点もあずきさんが仰る通り、家族が如何こうできる事ではありません。
>施設長が現場を回ってスタッフに声掛けしてくれるといいと、私は思うのですが、
>そういう事は見たことがありません
叱咤という意味でなら逆効果。その人手不足を解決できていない張本人なのだから。激励なら効果はあるかもしれないが、それは現場が無理をする、現場に無理をさせるだけの事。一時的に燃え上がった炎は、直ぐに消えるでしょう。
現状を、施設長を始めとするスタッフに自覚があるなら、改善の可能性はあるかも。そして上記三つのどれか、又は全てを選ぶでしょう。無いなら、その施設で満足な介護を受ける事は諦めるしかないです。
>スタッフ個人に商品券などを渡すのがいいでしょうかね?
これで改善されるような施設なら、もうお仕舞いです。
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発言一覧
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- ◆61665: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/07/13 09:45
- ├◇61667: 家族レベルでの解決は不可能です。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:y2Ssuf90 2017/07/13 14:39
- ├◇61709: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 21:23
- └◇61710: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 22:28
- └◇61722: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/07/31 12:17
- └◇61723: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/31 15:14
- └◇61724: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/08/01 23:20
- └◇61725: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/08/02 07:43