No.61665 施設職員に優しくしてもらうには

No.61665は質問(相談内容)です。

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No.61665:施設職員に優しくしてもらうには[あずき]ID:1l0x/Etj 2017/07/13 09:45
実母について
要介護5で、長い在宅介護に私が限界を感じ1年前に施設に入所してもらいました。今は週に5日ほど私が施設へ行き
1時間ほどトイレ介助を含め世話をしています
少しでも母にいい思いというか、嫌じゃない思いをさせたい、
少しでもスタッフの負担を減らせたら、という思いで行っています

最初はスタッフ達はみな優しく、いい所に入所できて良かった!と
思っていました
が、次第にスタッフが異動や他の施設への転職でいなくなりました
補充スタッフはありますが
忙しいせいなのか、機嫌が悪いスタッフがいます
全く入居者に話しかけもしない・・・のはまだ仕方がないとして
プンプンした態度で身体介助するスタッフに、母が怯えていることがあり
どうしたらよいのか、悩んでいます

時々お菓子などの差し入れをしてきましたが、そんな事は関係なさそうです
苦言を言いたくてもガマンしています
プロ意識というか、人間性というか、そういう問題だと思うのですが

スタッフのモチベーションを上がるにはどうしたら
良いと思いますか?
施設長が現場を回ってスタッフに声掛けしてくれるといいと、私は思うのですが、そういう事は見たことがありません
入居者家族一人が施設長を動かすのは難しいと思われす

私に出来る事はないかと思うのですが
スタッフ個人に商品券などを渡すのがいいでしょうかね?
スタッフ経験者で、モチベーションが上がったきっかけとか
家族でそういう経験された方にお聞きしたいです

母は認知症ではなく、言語障害で話はあまりできません

発言一覧

以下、No.61665の質問に対する回答です。

 61665: 施設職員に優しくしてもらうには [あずき] ID:1l0x/Etj 2017/07/13 09:45
 ├◇61667: 家族レベルでの解決は不可能です。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:y2Ssuf90 2017/07/13 14:39 評価
 ├◇61709: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 21:23 評価
 └◇61710: Re: 施設職員に優しくしてもらうには [こっぴ] ID:RTRjFxe7 2017/07/27 22:28 評価

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No.61667:家族レベルでの解決は不可能です。[ケアマネ・ストロンガー]ID:y2Ssuf90 2017/07/13 14:39
>プロ意識というか、人間性というか、
>そういう問題だと思うのですが

違います。原因は、あずきさん自身も指摘している、

>次第にスタッフが異動や他の施設への転職でいなくなりました
>補充スタッフはありますが忙しいせいなのか、機嫌が悪いスタッフがいます

これです。もちろん、それが原因でも、入居者の対応に微塵も出してはいけませんが。そして、それが難しい環境の場合、プロ意識の高い人が辞めるのかもしれません。スタッフも、生活が懸かってるので、そう簡単に辞められるとは限らないですが。



>スタッフのモチベーションを上がるにはどうしたら
良いと思いますか?

@人員確保
A今の人員で対応できるケースしか受けない
B優先順位の低い内容の作業は外す(仕事量削減)

具体的な対策は、この三つ以外思いつきません。この点もあずきさんが仰る通り、家族が如何こうできる事ではありません。



>施設長が現場を回ってスタッフに声掛けしてくれるといいと、私は思うのですが、
>そういう事は見たことがありません

叱咤という意味でなら逆効果。その人手不足を解決できていない張本人なのだから。激励なら効果はあるかもしれないが、それは現場が無理をする、現場に無理をさせるだけの事。一時的に燃え上がった炎は、直ぐに消えるでしょう。

現状を、施設長を始めとするスタッフに自覚があるなら、改善の可能性はあるかも。そして上記三つのどれか、又は全てを選ぶでしょう。無いなら、その施設で満足な介護を受ける事は諦めるしかないです。



>スタッフ個人に商品券などを渡すのがいいでしょうかね?

これで改善されるような施設なら、もうお仕舞いです。

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No.61709:Re: 施設職員に優しくしてもらうには[こっぴ]ID:RTRjFxe7 2017/07/27 21:23
義母が介護付き有料老人ホームに入所してました。
わかってはいたけど、職員の入れ替わりは多かった。
結婚、転勤、転職、同業他社へなど。どうせ理解してないと思われてるからか、または話がわかるからか確認はしてませんが職員はペラペラと義母に話すほう。(お祝いや餞別を用意しないといけなかったわ)

でも義母が知らない場合もあります。(だいたい不祥事)
家族同然、それはおかしなこと。義母は何気に他の職員に聞ける場合は聞いてましたが、見かけないのが役職者だったりすると聞けないらしく、いつまでも何度も嫁の私に話を振る。
そうゆう時は施設長クラスに私はハッキリと尋ねました。
それを義母が他の職員への話題作りにもなるように伝える。
義母は職員の人間ウォッチング。正確に捉えてない部分も多々ありますが、それくらいしてないと・・・です。
職員の名前を覚えようと努力してました。
そうすると話し相手にもなるし、職員も意識します。職員に義母を意識させた!

そして嫁の私は毎日のように顔を出す。そうでなくても義母から聞いた話で納得いかないことがあれば施設長に尋ねる、相談する。
クレーマーにならないようにです。
義母には黙ってしますが、ある時「○○さん(私)が、しょっちゅう顔出ししてくれるし、言ってくれるから私(義母)は変な扱いされたことない」という内容のことを話してきました。
イヤミが入っていたとしても良いのです。
そうよ!当然でしょ?と本心を堂々と義母に私は言いました。
だって、当然なんですもん。

入所の際は細かに規則などを説明され、家族同然ですからと聞かされてますから。
義母に対して失礼な態度や説明不足、職員の裏事情(ホントの)などを聞かせた日には私は黙ってませんでした。
それで上手くいってたと思います。
ちっとも役に立ってなかったらゴメンなさい。

差し入れは頻繁は逆効果。
役職者ではなく実際に義母のために動いてる人に渡したりする計算高い嫁です。

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No.61710:Re: 施設職員に優しくしてもらうには[こっぴ]ID:RTRjFxe7 2017/07/27 22:28
またまたゴメンなさい。
思い出したので。

うちの場合の職員たちは一人一人が何か抱えてました。
奥さんが厳しい、母子家庭、結婚できない、彼と別れた、不幸な生い立ち、入所者への言葉使いだけは悪い、ウラオモテがある等々。
人が集まれば、それぞれありますよね。
仕事の顔とプライベートの顔、そんなに差がない?人間性が入所者への接し方や気が利いた仕事に繋がるのが老人ホームの職員なのかなと感じてました。
プライベートが出やすい職場でした。

もしかしたら、あずきさんとこも?

そんな職員がいたら「疲れてるみたいね。眠れてる?」なんてコソッと話かけてみるとかはどうかしら。
お母様を職員に意識させたいけど、私達も職員を意識してる、見てますと表現するのはどうだろう。

優しくない接し方は毎度というわけではなく、たまたまかも。
顔や動きに出るか出ないか。
介護職員もカンペキじゃないし。
それは悟りました。

それと、職員的に居てもらいたくない時間帯や場面には来訪してませんよね?
念のためで〜す。

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