No.4904 味噌汁のむせ込み

発言者:水法師 発言日:2007/02/04 18:21 携帯からメールで相談 返信する 応答をメールで転送

祖母が老人ホームにお世話になっています。98歳で、全身介護状態なのに、食欲は旺盛で、好物の味噌汁は、ほとんど動かない手を伸ばし、お椀の縁に口を付けて、グッグッと吸み込んだりもしています。刻み食でトロミは付けていて、食介助もしていただいていますが、その時どうしてもむせ込みがおこり、そのたびにスタッフの方がタッピンをおこなっています。スタッフの方の話しだと、食生活の習慣を変えず、残存機能を活かす機会にもなり自力で食べようとすることは好ましとのことですが、毎回のようにおこるむせ込みにこの方法でいいのかという疑問も強く、なにかアドバイスをいただけたらと思います。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 4904: 味噌汁のむせ込み [水法師] ID:??? 2007/02/04 18:21 携帯からメールで相談
 └◇4911: Re: 味噌汁のむせ込み [匿子] ID:??? 2007/02/05 00:27 評価
  └◇5024: Re: 味噌汁のむせ込み [水法師] ID:??? 2007/02/09 21:44 評価