No.4397 食欲増進

No.4397は質問(相談内容)です。

返信する
No.4397:食欲増進[しげやむ]ID:??? 2007/01/20 01:12
入院中の母(80歳)のことですが、ここ2〜3年入退院を繰り返し、昨年9月以降、現在まで入院したままです。
この間徐々に食欲が衰え、年末から高カロリーの点滴が外せない状態です。
それでも年明けから多少は毎食時5〜6口を食べれるようになっていますが、
点滴なしでは生命を維持できる状態ではありません。
多少の認知症はありますが、食べる必要性は本人も感じており、それでもどうも食べれないということのようです。
担当医は「老衰だから」と投げやりな物言いですが、われわれ家族としては何とか点滴なしでも生活ができる(生命が維持できる)ようにしたいと考えています。食欲が改善できるようにするのに良い方法をご指導ください。

発言一覧

以下、No.4397の質問に対する回答です。

 4397: 食欲増進 [しげやむ] ID:??? 2007/01/20 01:12
 └◇4417: Re: 食欲増進 [たいこ] ID:??? 2007/01/20 22:14 評価

返信する
No.4417:Re: 食欲増進[たいこ]ID:??? 2007/01/20 22:14
食欲増進ではないですが.....
トロミのある喉越しの良い食べ物はどうでしょうか。
食材を柔らかくして裏ごししたもをゼリーやムースにしたもの。
お味噌汁の汁はトロミ材を使って飲みやすくするとか。
赤ちゃんの離乳食の作り方なんか参考になるんじゃないでしょうか。

あと、我が家はおじいちゃんと一緒に食事を取るようにしていました。
そうするとつられて一人で食べるより摂ってくれますよ。