No.3313 胃の全摘出された方への食事作り

No.3313は質問(相談内容)です。

返信する
No.3313:胃の全摘出された方への食事作り[かねやん]ID:??? 2006/12/21 10:06
胃の全摘出手術をされた、75歳の利用者さん宅に、週2回食事づくりに行っています。利用者さんの要望を聞いて調理していますが、なかなか満足してもらえません。医者や看護師との連携もなく、コーディネーターからの指示もありません。どんな、メニューにしたら満足してもらえるでしょうか?

発言一覧

以下、No.3313の質問に対する回答です。

 3313: 胃の全摘出された方への食事作り [かねやん] ID:??? 2006/12/21 10:06
 └◇3379: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [こんいちは] ID:??? 2006/12/24 00:12 評価
  └◇3441: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [たま] ID:??? 2006/12/26 00:52 評価
   └◇4046: Re: 胃の全摘出された方への食事作り [ババママ] ID:??? 2007/01/12 11:00 評価

返信する
No.3379:Re: 胃の全摘出された方への食事作り[こんいちは]ID:??? 2006/12/24 00:12
 それはご本人や家族にお話を聞いてください。
どんなものが不満で、どんなものを好んでくださっているのでしょう。
消化吸収の悪いものが食べたいと言っているわけではないのでしょう?

返信する
No.3441:Re: 胃の全摘出された方への食事作り[たま]ID:??? 2006/12/26 00:52
手術前に好きだったてんぷらが、食べれなくなったと聞いたことあります。塩さばもたべれなくなったそうです。
1回に少量しか食べれなくて5〜6回に分けて食べている方もいましたよ。

返信する
No.4046:Re: 胃の全摘出された方への食事作り[ババママ]ID:??? 2007/01/12 11:00
父も義父も胃癌で胃を全摘しました。

量は少量しか食べれませんでした
運動不足も加わり「食欲が出ない」と。義父は病院からエンシュアを処方されていましたが、それで満腹になり食事は「少しでいい・・・」と。
食べ物の種類に変化はありませんでしたが、1回の量は普通の3〜4分の1くらいでした。

父は60代で摘出したのですが、「うどん」や「シュークリーム」などの「モッチリ感のあるものは食べられない」といっていました。
シュークリームは好物でしたが、受け付けなかったようです。
とはいえ、10年経った今では焼肉もバクバク。。。酒もタバコも(TT)
でも、シュークリームだけは食べませんね。
「好物」と「食べられる物」は違うようです。
術後どれくらいの期間が経っているかや個人差もあると思いますが、ご本人に「どういったとき(もの)が食べにくいか」よく聞いてはいかがでしょうか?