No.23824 Re: 胃ろうより濃厚流動食注入中に、経口摂取することは可能?

発言者:かぞく 発言日:2009/06/21 21:39 返信する 応答をメールで転送

まず、経口で食事を取るときのメカニズムをしっかり考えてください。
胃ろうで、胃に流動食が流し込まれていて、胃が動いている状態で、経口からまた食事が入り、胃に流れて行くわけです。
同時進行が可能だとしてもどうみてもかなりの負担だと思われます。胃ろうだけでも胃の機能自体が栄養剤注入においつかなく
なり、消化できなくなる時期もやってきます。

家族医師とスタッフと再度話しあいをすべきだと思いますが。
そのご家族の気持ちはわかりますが、誤嚥性肺炎を起こして苦しむのはご本人なのに。
施設のほうも、中途半端な考えではなく、きちんと方針を
だすべきと思います。

食べる喜びを、もっとほかの優しい方法ですることもできると
思いますが。
おやつとか。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧