No.22781 Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません

発言者:あみ 発言日:2009/05/08 21:22 返信する 応答をメールで転送

咀嚼はできるけど飲み込まないんですか?水分でムセなど見られますか?認知症が進み飲み込むこと、食事することを忘れてしまっているのかもしれませんね。栄養状態も気になると思われるので一度内科受診して相談されたらどうでしょう?病院から、高カロリーの飲料を処方してくれたりします。病院にすぐ行けないのならミキサー状にして食べてもらうとか・・・これから暑くなるので脱水に気をつけるためポカリをゼラチンで固め冷えたまま口に入れると刺激されいいかもしれません。水分を溜め込んでしまうならゼラチンは体温で溶けてしまうのでトロミをつけたほうがいいと思います。
今後、口からの食事が無理なときは胃からチューブをだしそこから栄養補給する人もいます。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 22716: 食事をもぐもぐして飲み込みません [なっぴー] ID:??? 2009/05/05 23:09
 └◇22721: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [こもれび] ID:??? 2009/05/06 07:31 評価
  └◇22725: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [なっぴー] ID:??? 2009/05/06 10:24 評価
   └◇22781: Re: 食事をもぐもぐして飲み込みません [あみ] ID:??? 2009/05/08 21:22 評価