No.21183 知的障害者の食べすぎ対策

発言者:ほっとほっと 発言日:2009/03/09 16:34 返信する 応答をメールで転送

軽い総合失調症の方で、一人暮らしになってしまった方のことでお聞きします。
朝と夕方ヘルパーが入り、昼は配食サービスを利用しています。最近食欲が出てきて、体重が増えてきています。自由になるお金は殆んど持っておられないのでおやつを買ったりすることはないのですが、冷蔵庫のおかずや、炊飯ジャーのご飯を食事と食事の間で食べたり、コーヒーに砂糖をたっぷり入れて飲んでいるのが原因ではないかと思います。冷凍しておいたおかずにかじりついたりすることもあるようです。

砂糖をスティックタイプにして日にちを入れたりしましたがだめでした。
砂糖については目につかないところにしまっておくこともできますが、おかずやご飯などはどうしたらいいか・・・。

いい対応策があれば教えて下さい。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 21183: 知的障害者の食べすぎ対策 [ほっとほっと] ID:??? 2009/03/09 16:34
 └◇21240: Re: 知的障害者の食べすぎ対策 [こんいちは] ID:??? 2009/03/11 21:50 評価
  └◇21851: Re: 知的障害者の食べすぎ対策 [ほっとほっと] ID:??? 2009/04/07 15:27 評価
   └◇21910: Re: 知的障害者の食べすぎ対策 [こんいちは] ID:??? 2009/04/09 08:54 評価
    └◇22139: Re: 知的障害者の食べすぎ対策 [ほっとほっと] ID:??? 2009/04/17 16:58 評価