No.19570 認知症の方にご飯を食べて頂く方法

No.19570は質問(相談内容)です。

返信する
No.19570:認知症の方にご飯を食べて頂く方法[高橋]ID:??? 2008/12/09 07:11
私の彼女の祖母の事なのですが。
86歳の祖母なのですが、軽度??の(介護認定もあります)認知症でグループホームに入居されています。
2〜3週間前に親族が来られて、一緒にお寿司を食べに行かれて、大好きな鮪のお寿司を喉に詰まらせてしまい、車で病院に駆け込み(車で病院に移動中に一時的に呼吸と心拍停止したとの事)そしてすぐ処置して頂き、別の病院に救急車で移動しました。
それから検査した結果、肺にご飯粒などが入っていたため、入院しました。肺炎を起こす可能性があるので処置をして頂きました。
そして、1週間位の入院生活を送り無事グループホームに帰りました。

長くなりましたが、ここからが相談です。
帰ってきてからは、なぜか機嫌がとても悪くご飯をまったく食べなくなってしまいました。グループホームから連絡を受け、『親族の方が一緒なら食べるかも』と言われ、駆けつけて色々と試しましたがまったく食べ物を口にしてくれませんでした。
それどころか、私の彼女がご飯を祖母に近づけただけで、彼女の手を叩き、嫌になったのか、テーブルに座っている祖母が立ち上がり、祖母が進もうとする進路にいる孫を両手で突き飛ばし自分の部屋に帰りベッドに潜り込んで寝てしまいました。
とても優しい笑顔の絶えない祖母でした。私の彼女は現在27歳なのですが、一度も自分に対しても、他の誰かに対しても、怒っている姿を見たことがないそうです。
それからも、めげずに何度もグループホームに行き色々試しましたが、毎日同じ様な結果に終わりました。そのうちベットに寝たままでずっと寝たふりをする様になりました。
話かけた事に対してたまにうなずく程度です。口は相変わらずのへの字でムスッとしています。
何も食べないので病院に連れて行って頂き、点滴をしてもらっていました。最初は500ですんでいたのですが、連日何も食べないので、点滴の量も倍に増えてしまいました。
一向に何も状況が変わらないので、結局また入院をする事になりました。
そして、現在病院に入院中の祖母はあれから2〜3週間ほぼ何も口にしていません。
お見舞いには仕事が終わってから毎日30分〜1時間位、お見舞いに行くのですが、寝たふりをして見てもくれません。祖母の眼前から人がいなくなると、目を開けてあたりを見回したり、自分の手を見たり、横に置いてある写真を見たりしています。
また、人が現れた途端に目をつぶってしまいます。
一日だけ機嫌が良くてお茶を一口飲んでくれたり、笑ってくれたりしました。
それからはまた同じ日々です。
彼女はとても、根性や芯のある女性です。
大好きな祖母になんとか食べてもらおうと頑張っているのですが、八方塞がりでもうボロボロです・・・
見ていてとても辛いです。
祖母の事も心配ですし、彼女の事も心配です。
どんな些細な情報でもいいです。
何方か知恵をかしてください。なにか魔法を教えて下さい。
参考になる書物や、参考になるURLを教えて下さい。
どうかお願い致します。

※相談する場所がもし、間違っていたらすみません。
違っていたら、このような相談を受け賜っているサイトを教えて頂けるととても助かります。

最後に長文になってしまい申し訳ありません。
ですが、詳細な方がよりよい案を教えて頂けると思い、書きました。
本当に心より返答お待ちしております。

発言一覧

以下、No.19570の質問に対する回答です。

 19570: 認知症の方にご飯を食べて頂く方法 [高橋] ID:??? 2008/12/09 07:11
 └◇19577: Re: 認知症の方にご飯を食べて頂く方法 [介護ママ] ID:??? 2008/12/09 11:27 評価

返信する
No.19577:Re: 認知症の方にご飯を食べて頂く方法[介護ママ]ID:??? 2008/12/09 11:27
こんにちは、はじめまして!
書き込みを読んで少しでも力になれれば…と思い、書き込みさせていただきました。
読んでいてご家族の思い、高橋さんの思いがとても伝わってきました。本当にこの方はご家族に愛されているんだな、みんなもとのおばあちゃんに戻ってほしくて頑張ってるんだと感じました。近くで見ている高橋さんも彼女さんの力になりたくてここに来たんですね*

ごはんにたいして、ものすごい嫌悪感??みたいなものがあるんですね…私の勝手な解釈かもしれないんですが、喉に詰まらせたことで恐怖感があるのかな…そして読んだ感じだと認知度がすこし進んだのかな、とも感じました。
人が変ってしまったように怒ったり、不機嫌だったり、泣いてみたり…。私の職場での話になってしまうのですが、そんな時は無理に抑えさせないようにしています。あんまり激しい時は難しいかもしれませんが、すこし一歩おいてみて様子をみたり、何かしたそうな時にはさりげなく手を貸してみたりしている感じです。抑えようとしたり、無理をしいらせてしまうと余計に混乱させてしまうので^^;認知症のかたは人一倍、空気に敏感だと思います。
機嫌のよかった日があったんですね*久しぶりの穏やかな笑顔、とてもうれしいですね*その日はどんな日でしたか?ちょっとしたことがご本人に何かを呼び戻したのかもしれません^^ヒントになるかもしれないですよ*
いまご本人も「自分の何かが変わろうとしてしまっている?」「これからどうなるの?」と不安で混乱しているんじゃないかなと思います。そんなとき、ご家族の存在はとても大切です*
ただ無理はせずに、心にゆとりをもってそばにいてあげてください。全てご家族で抱え込まないで、どんどんグループホームのスタッフさんやここに相談してみてください*きっと力になってくれます*

なんだか本題の食事の件から離れてしまってすみません;
いまは無理に勧めても、受け付けないかと思います。さりげなく…ご本人のお好きだったお菓子や果物などをおいてみる…などはどうでしょうか?
ご飯は嫌みたいですしね^^すぐ手をつけられるようにしておくといいかもしれないです*薬や食事制限がある場合には医師に相談したほうがいいですね。

こんなことくらいしか思いつけなくてごめんなさい;けど少しでも力になれたら幸いです。