No.15814 入院中の母が食欲ゼロです。退院が迫っているのですが、、、。

No.15814は質問(相談内容)です。

返信する
No.15814:入院中の母が食欲ゼロです。退院が迫っているのですが、、、。[おてんとさま]ID:??? 2008/06/26 23:27
このサイトに巡り合えて有り難く思います。介護の「か」の字も知らない
自分ですが助言頂けたら幸いです。長く海外に住んでおりましたが、昨年末に独居の母の事が気がかりなので主人と共に日本へ戻ってまいりました。(主人はアメリカ人ですが幸いにも日本語はわかります。)

肝硬変を患い、昨年末には内痔核による下血、先月は尿路感染症で緊急入院。入院中に下血で輸血をし入院生活も1ヵ月となりました。
血液検査等では全体症状は改善され主治医は退院を勧めますが、食事を全く摂っておらず点滴。その点滴も今日外され、肝臓のために飲んでいるアミノレバンというジュースみたいな物を飲みなんとか600カロリー弱は
取れている状態です。

前回の入院(年末から検査入院も含め4回入院)の時も同様に
食欲が全く無くなりましたが、その時は自宅に戻ってすぐに食欲が回復しました。今回もそれを願って、、、退院をしたいのですが、独居であり
筋力も衰えましたのでトイレ介助も必要で、ヘルパーさん方のお力を
借りますが、やはり現実的には24時間人を雇えるわけもなく
私にも限界が見えておりますので、ホームに入所手続きをしています。

前置きが長くなりまして失礼しました。

入居までの期間は自宅で介護ですが、食事の事が問題です。
前回のようであれば良いのですが、実際自宅に戻ってみなければ
わからない。食べられない、が続けばまた病院。
母はとても神経質なので連続の病院生活は母を精神的に
追い詰めてしまうと思います。

なぜ食べないの?の質問には「極度のドライマウスで味がわからない。」
「食べる意欲がない」と言います。無理やりにチューブからの
栄養を入れるなどは尊厳死協会に登録している母にとっては
苦痛以外の何物でもないように思います。

今回入居する予定のホームは個人部屋にキッチンもついていて
出される食事以外も食べられます。「食」に自由を与えたいという
ささやかな思いで選びました。

昔の高齢者は食べられなくなったら枯れるように、、、。
現代は医学のお陰で延命は可能だけど、、、。

食べられない今の母をありのまま受け入れる。

お母さん、私も心配で心が、、、、、パンクしそうです。

皆さんの体験が聞ければ幸いです。

発言一覧

以下、No.15814の質問に対する回答です。

返信する
No.15841:Re: 入院中の母が食欲ゼロです。退院が迫っているのですが、、、。[ky]ID:??? 2008/06/28 02:53
在宅の方でしたが、食欲ほとんどなく、往診で点滴とお饅頭を1日1個位で何日か過ごされた方がいました。その娘さんは胃ろうを造設しました。
その方は認知低下があり、娘さんの判断でした。 現在も施設に住んでいます。 おてんとうさまのお母さんに対する思いもすごいと思います。
点滴を外して、600kcalの栄養が摂れるなら、退院してからは好きなもの、肝臓の悪い方は何処そこのあれなら食べれそうとか、だけど買ってきたら1切れしか口にしないとかもあります。それは他の病気でも一緒かも知れませんが。退院の時に600kcal,とラコールなどを処方してもらえたらいいですね。お母さん、昨年末に入院するまで元気に過ごされていたのではないでしょうか? 肝硬変が肝ガンにならなければ長生きできると思いますよ。 痔は以前から出血していたのかもしれませんね。尿路感染は抗生物質で治癒したんでしょう。 排泄の介助は必要と思われますが、お母さんは嫌がるでしょうね。 Pトイレなどを利用し、自分で後始末など出来る様にしてあげてください。 おてんとうさま、大変とは思います。 お母さんは今、おてんとうさまに甘えているのではないでしょうか。一杯甘えさせてあげてください。認知症でなくてもだんだん、子供に戻っていくようの気がします。