No.27648 認知症の利用者への対応

発言者:ホームズ 発言日:2009/11/12 21:18 返信する 応答をメールで転送

居宅のケアマネをしています。利用者さんで糖尿病があり、最近の腎盂炎の入院をきっかけに認知症がでてきました。具体的にはデイ利用時に同じことを何度も職員に確認して落ち着かないことです。12時になったら必ず呼びに来てくださいと職員に伝えて休んだかと思ったら、また同じことを伝えます。不安があるから紙に書いて渡したりしていますが、糖尿病網膜症もあり字も読めないので難しいようです。家にいるときは横になっていることが多くラジオを聴いているのでデイにもラジオを持ってきて同じように聞いているのですが、5分もしないうちにベッドから起きてきて同じ質問をします。職員がその都度対応していますが、周りの利用者からはまた同じことをしてとよく思われていないようです。デイの職員もどういう風に対応していいかわからないとのことです。何かいい方法があれば教えてください。

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 27648: 認知症の利用者への対応 [ホームズ] ID:??? 2009/11/12 21:18
 ├◇27724: Re: 認知症の利用者への対応 [XJPN] ID:??? 2009/11/14 16:30 評価
 └◇27939: Re: 認知症の利用者への対応 [はる] ID:8yT1vgJk 2009/11/25 23:08 評価