No.18439 Re: 病気の介護

発言者:kuro 発言日:2008/10/22 22:13 返信する 応答をメールで転送

もしご友人の年齢が40歳〜64歳であれば、介護保険の利用が可能かもしれません。この年齢に当てはまる方は介護保険の「第2号被保険者」であり、16項目の「特定疾病」に当てはまる方に限り介護保険の利用が可能となっています。その「特定疾病」の中に“末期癌”も含まれており、ご友人の状態がそれに当てはまるか・・というところかと思います。詳しくは“地域包括支援センター”や、役所の“介護保険課”等に問い合わせされると良いと思います。もし該当されないお若いご友人でしたら、お役に立てず御免なさい・・

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 18433: 病気の介護 [satokig] ID:??? 2008/10/22 15:54
 └◇18439: Re: 病気の介護 [kuro] ID:??? 2008/10/22 22:13 評価