No.18347 Re: 重度の麻痺の方の涎の処理

発言者:SS 発言日:2008/10/20 00:36 返信する 応答をメールで転送

明らかに吸引が必要な状態です。
訪問看護は受けていらっしゃらないのでしょうか。
ケアマネさんは気がついていますか?
吸引器をレンタルして、訪問看護から指導を受けて、
夜間も吸引しなければなりません。
ほっておくと、肺炎も起こし易くなります。
ケアプランの見直しと、応急処置としては、横向きに寝かして、
顔の横に流れるようにします。タオルなどだと、窒息の可能性もあるし、
テッシュもへばりつくと危険ですから、枕カバーをタオルにしておくといいです。
支援している皆さんでAさんを説得して、ショートの利用、またこれからの
方向を話あってもらいたいと思います。
流れ出る涎より、口の中で残る唾、痰など、ご本人は苦しい思いをしていらっしゃいます。
早い対応をするべきだと思います。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 18315: 重度の麻痺の方の涎の処理 [ちゅう太君] ID:??? 2008/10/18 00:11
 └◇18347: Re: 重度の麻痺の方の涎の処理 [SS] ID:??? 2008/10/20 00:36 評価
  └◇18532: Re: 重度の麻痺の方の涎の処理 [ちゅう太君] ID:??? 2008/10/25 23:34 評価