No.17063 鬚をそってくれません

No.17063は質問(相談内容)です。

返信する
No.17063:鬚をそってくれません[かいご]ID:??? 2008/08/24 18:26
認知症の父が2月前から鬚をそりません。剃ることをうながしたり、介護しようとすると、怒るこります。何か良い方法は?

発言一覧

以下、No.17063の質問に対する回答です。

 17063: 鬚をそってくれません [かいご] ID:??? 2008/08/24 18:26
 ├◇17070: Re: 鬚をそってくれません [うーん] ID:??? 2008/08/24 22:18 評価
 │└◇17090: Re: 鬚をそってくれません [ちりこ] ID:??? 2008/08/25 14:29 評価
 └◇20636: Re: 鬚をそってくれません [暗い地球人] ID:??? 2009/02/10 03:14 評価

返信する
No.17070:Re: 鬚をそってくれません[うーん]ID:??? 2008/08/24 22:18
 ひげをそらなければいけない理由がありますか?
 理由がないのなら、立派なひげになるようにお父さんと一緒に手入れをするのがよい方法だと思います。
 介護しようとすると怒るというのは、困ったことですね、お父さんがどのような状態で、どんな介護をしようとすると怒るのか差支えがなければお書きになるとよいでしょう。怒るということには理由があります。その理由がわからないから困っているのだと思います。詳しい状況がわかれば、経験上その糸口を探りアドバイスできる方がいるかもしれません。

返信する
No.17090:Re: 鬚をそってくれません[ちりこ]ID:??? 2008/08/25 14:29
うーんさんのおっしゃる通り鬚は剃らなくても良いのでは?
何か他に原因があるかもしれませんよ。
私の祖母が入浴を3ヶ月も拒否して(元々綺麗好きだったのに)困ってたんですが、8月に「息苦しい」と入院し結局在宅酸素で戻ってきました。
酸素を吸ってからは若干認知症気味だったのが頭もしっかりしてきて、元の綺麗好きの祖母に戻りました。
酸素が足りなくてしんどかったみたいです。
一度検査されてみてはいかがですか?

返信する
No.20636:Re: 鬚をそってくれません[暗い地球人]ID:??? 2009/02/10 03:14
理由があるなら聞いてみてもいいとは思いますが、行けるのであれば理髪店に行ってみたらどうでしょう?
理髪店なら雰囲気や状況で認識したり気分ものったり、理容師さんが勧めたら切るかもしれませんよ。