No.5097 口腔ケアのスポンジ

No.5097は質問(相談内容)です。

返信する
No.5097:口腔ケアのスポンジ[ラブべり]ID:??? 2007/02/12 10:05
在宅の利用者さんが使われている、口腔ケア用のスポンジ。
これは、紙製の軸がボロボロになるまで、連続使用してもかまわないのでしょうか?(ご家族の要望は連続使用)
歯ブラシは、連続使用するから・・・とも思うのですが・・・。

発言一覧

以下、No.5097の質問に対する回答です。

 5097: 口腔ケアのスポンジ [ラブべり] ID:??? 2007/02/12 10:05
 └◇5103: Re: 口腔ケアのスポンジ [はま] ID:??? 2007/02/12 18:09 評価
  └◇5112: Re: 口腔ケアのスポンジ [ラブべり] ID:??? 2007/02/13 08:59 評価
   └◇5114: Re: 口腔ケアのスポンジ [はま] ID:??? 2007/02/13 09:32 評価
    └◇12423: Re: 口腔ケアのスポンジ [おにぎり] ID:??? 2008/01/14 00:10 評価

返信する
No.5103:Re: 口腔ケアのスポンジ[はま]ID:??? 2007/02/12 18:09
はじめまして。紙がボロボロになるのはちょっと・・・。まあ、人体に有害ではないとは思いますが、一応やめた方が無難でしょう。(まあ、家族の希望というところが難しいとは思いますが)今は、家庭で連続利用されてる方のために、少々値段は柄が紙のものよりは高くなりますが柄がプラスチックの物もありますよ。福祉用具を扱っている業者ならご存知かと思います。確認してみてはいかがでしょうか?

返信する
No.5112:Re: 口腔ケアのスポンジ[ラブべり]ID:??? 2007/02/13 08:59
はま様、ご返答ありがとうございます。
やはり、あまりすすめられないですよね。ご家族が何故繰り返しての使用を要望するのか、理由が解らないので難しいですが(金銭面は問題ないご家庭なので)。とりあえず、2回くらいを目処に使用していきますね。

返信する
No.5114:Re: 口腔ケアのスポンジ[はま]ID:??? 2007/02/13 09:32
多分、コスト的なものと、使いきりというのはもったいない、ということだと思うのですが。個人差もありますし、考え方の違いもありますので一概に2回くらいが良いかと言われると・・・。家族に話をしてみて、柄がプラスチック製のものもあると言う話をして(金銭的には少し高くなるけど)どちらを選ぶのか、家族に聞いてみたらどうでしょうか?

返信する
No.12423:Re: 口腔ケアのスポンジ[おにぎり]ID:??? 2008/01/14 00:10
スポンジブラシはデイスポです。その事も是非説明に加えて下さい。スポンジを必要とされている利用者さんの状態像を考えれば感染リスクもありそうです。(十分に洗浄できないので)