No.26696 脳内出血で倒れ姉、一年が経過したのですが、失語症の回復は難しいのでしょうか?

No.26696は質問(相談内容)です。

返信する
No.26696:脳内出血で倒れ姉、一年が経過したのですが、失語症の回復は難しいのでしょうか?[ことみ]ID:??? 2009/10/11 08:24
一年前に脳内出血で倒れ、右側麻痺と失語症の後遺症が残りました。
歩行は、四点杖で数メートル歩ける様になったものの、言葉は一向に回復せず、本人も苛立つ毎日です。
また、高血圧で脳内出血を起こしたので腎炎を起こしており塩分とタンパク質の摂取に気を使っていますが、彼女の健康管理がちゃんと出来ているのかも不安です。どのような介護をして行けば良いのでしょうか?

発言一覧

以下、No.26696の質問に対する回答です。

返信する
No.26697:Re: 脳内出血で倒れ姉、一年が経過したのですが、失語症の回復は難しいのでしょうか?[ほな・・・]ID:??? 2009/10/11 09:00
私も同じ様な母を在宅介護しています。

母も一時失語症と思っていましたが、最近になって私の名前をか細い声で言ってくれましたし、照明が点灯しているのを見て『デンキ・・・』と言いながら照明を指差しました。

在宅を始めた頃は、いくら呼びかけても返答が無かったのですが、少しづつ返答できるようになり、気分の良い時は声を出してくれます。

脳の神経伝達が快復するにつれ、話言葉を理解し言葉も戻ってくるから心配は無いと思います。我が家では一日中テレビを点けて常に話言葉を聞かせていました。

しかし未だに不穏状態があり、その最中は言葉の理解が出来ない時もありますので、失語症状態です。

焦らず時間が必要と認識しています。

返信する
No.26861:Re: 脳内出血で倒れ姉、一年が経過したのですが、失語症の回復は難しいのでしょうか?[かなこ]ID:??? 2009/10/17 11:52
会話はまさにキャッチボールです。
投げる側がうまく投げられなくても、
取る側がうまければ何とかなる。
逆に、投げる側が努力していい球を投げようとしても、
受ける側が下手だとキャッチボールにならない。

すでに1年が経過したとのことで、
ゆっくりゆっくり少しずつ…ということはあっても、
急に言葉が出てくるとか、
日常生活に困らないほど回復する、
ということは期待できないかと思います。

だとしたら、今度は周りが変わる番です。
「お姉さんの失語症が回復すること」ばかり期待せず、
自分たちがうまい聞き手になる努力をしてください。

講談社の「失語症のすべてがわかる本」は
イラスト中心でわかりやすく、価格もお手ごろです。
「失語症」と言っても人それぞれ。
まずはお姉さんの失語症状を知ることです。
そうすれば、コミュニケーションの取り方もわかってくるし、
お姉さんの苛立ちも少し解消されるはずです。