No.22820 回復期リハビリ病院間の転院

No.22820は質問(相談内容)です。

返信する
No.22820:回復期リハビリ病院間の転院[のんきな母さん]ID:??? 2009/05/10 08:51
56才の夫が4月16日に脳内出血で救急病院に搬送されました。右半身に麻痺、構音障害、高次脳機能障害、持病の通風・新たに発覚した糖尿・高血圧がある状態で回復期リハビリ病院に5月7日に転院しました。救急病院入院時、夫の体が日毎に拘縮していくのを見て私がパニックになり、とにかく早くリハビリをと思い、系列病院に転院しました。今本人はリハビリに意欲を燃やしていますが、他の患者は高齢の方がほとんどで、職場復帰という目標には遠い感じがします。理学・言語・作業療法士の方にとにかく職場に戻れるようにお願いしますと言ってありますが、今後職場復帰を目指す高度なリハビリをしている病院に転院することは可能なのでしょうか。発症から2ヶ月以内という保険の壁も合わせて、転院の可能性や、方法についてご教示お願いいたします。

発言一覧

以下、No.22820の質問に対する回答です。

 22820: 回復期リハビリ病院間の転院 [のんきな母さん] ID:??? 2009/05/10 08:51
 └◇22830: Re: 回復期リハビリ病院間の転院 [めいめい] ID:??? 2009/05/10 15:05 評価

返信する
No.22830:Re: 回復期リハビリ病院間の転院[めいめい]ID:??? 2009/05/10 15:05
私の父も脳梗塞で2回リハビリ病院に入りました。
リハビリ病院にもいろいろあるので、患者の意志で転院もするべきだと思います。
ただ、今は始められたばかりですよね、できればリハビリのスケジュールを知って
見学したり、作業療法士さんと直接話すと良いと思います。

我が家は妹が、通ってくれたので直接話をして相談にのってもらいました。
担当医も1ケ月に1度相談日を作ってくれました。
どんどんこちらから声をかけてください。

そして、リハビリの内容が疑問なら転院も良いのではないでしょうか?
聞いた話ですが、熱海などの温泉場の病院で温泉を活用したところもあると聞きました。
私の父は、あまりやる気がなかったのですが、在宅になってもデイケアを頼んで
個人的にリハビリを受けました。

糖尿があるのですね、父も同じです。脳の病気は繰り返します。そちらも是非気をつけてください。リハビリは長くかかります、まだご主人はお若いのですから、より快方に向かう事を
お祈りしています。