No.14091 脳梗塞で入院中 退院してと言われ????

No.14091は質問(相談内容)です。

返信する
No.14091:脳梗塞で入院中 退院してと言われ????[ひろ]ID:??? 2008/03/29 23:23
主人の兄(63歳)が1月26日に運転中に脳梗塞になり入院中ですが、先日、リハビリの方に移るように言われました。実は兄は独身です。生活保護を受けられるようになりました。この事を保護課の方に相談しましたところ探してくださるとのことでしたが施設のリストを送りますので手続きは自分でしてと言われましたがそういうものですか?(仕事が中々休めなく土日しか動けません。)それと、施設のリストが介護老人保健施設でしたが生活保護でも受けてくれるのはそういう施設になるのですか?リハビリ専門病院と思っていたので・・・・教えて頂ければと書き込みました。

発言一覧

以下、No.14091の質問に対する回答です。

 14091: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ???? [ひろ] ID:??? 2008/03/29 23:23
 ├◇14092: Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ???? [ひろ] ID:??? 2008/03/29 23:25 評価
 │└◇14266: Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ???? [はなびえ] ID:??? 2008/04/07 14:21 評価
 └◇14846: Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ???? [ベリー] ID:??? 2008/05/09 06:16 評価

返信する
No.14092:Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ????[ひろ]ID:??? 2008/03/29 23:25
すみません。書き込みするところ間違えましたか?

返信する
No.14266:Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ????[はなびえ]ID:??? 2008/04/07 14:21
老健もリハビリはありますが、力の入れようや能力に差があります。リハビリを本格的にと思うなら、リハビリ病院の方がよいと思います。生活保護でも大丈夫ですので、もう一度お願いしてみるか、リストをもらい自分で交渉しましょう。ただ結構混み合っているとは思うので、熱意でおしましょう。

返信する
No.14846:Re: 脳梗塞で入院中 退院してと言われ????[ベリー]ID:??? 2008/05/09 06:16
俗に老健と言われています。生活保護で脳梗塞で独身または離婚という独り身の方は、以前私がヘルパーで勤めていた老健には、たくさん入所をしていました。
介護保健はよく変わるしケアマネでもないので知りませんが、身内が誰か一人がキーパーソンになって主な連絡先や世話役になっていましたね。施設は、土曜日事務所は休みではないと思うのですが、施設によって違いもあると思います。土日しか来れない家族ももちろんいるので、そんな配慮はとっているところもあると思います。
そして、嫌われると早く出されてしまうので、あまり細かい事は言わないほうがいいでしょう。退所も、やはり家族が他施設の入所申し込みをして、順番待ちをしてから退所と、いうのがほとんどでした。食べないとか暴力行為などの問題があると病院に移されたりします。経費からいえば、病院が一番高いです。リハビリは施設でも積極的にしているところと、していないところとがあります。リハビリ病院までやっている施設はないでしょうね。