No.53559 Re: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ

発言者:(´・ω・`) 発言日:2013/03/21 23:12 返信する 応答をメールで転送

約半年前のスレのレスに対し、ご指摘ありがとうございます。
介護中年さんが仰るように、確かに内容としてはきついレスをして
おりますが、接遇は対人行動における重要な技術でもあり、介護スタッフとして
働くのであれば、必要不可欠、身につけていなければならない事だと思います。

悪いところ直して頑張る・・・と言う問題ではないでしょう。
接遇は、必ず気持ちが伴っていなければならない事ですし、いかに相手に不快感を
与えず気遣う事が出来るかが重要になってきます。また、注意された事に対し、自分の悪い点を
改めて見つめ直し、直そうとする努力も必要ですが、その場しのぎで頑張りますと言っても
結局、注意された事は、右から左に流れ、また、同じことを繰り返してしまうのです。

主任からしてみれば、スタッフとして良い面も持ち合わせているからこそ、何度か注意を
しているはずです。ストレスの多い仕事だからこそ、気遣って夜勤を減らそうかとも提案して
くれています。その主任に対し、自分勝手と言ってしまう神経に私は呆れていますが、
利用者様に対する接遇だけではなく、主任に注意された事に対し、何が悪いか自分で気付き
意識を変えていかなければ、職場のスタッフとも上手く連携はとれないでしょう。

価値観は人それぞれ違います。
厳しく言われるのが嫌な人もいれば、逆に厳しく指摘された事で何糞!!と頑張れる方も
います。スレ主がどう受け止めたかは存じませんが、後者であれば今でも頑張って働いておられる
でしょうし、実際のところどうなったかはレスがないので分かりませんが、反省しているのなら
また、違ったレスをしていたでしょうけど、残念ながら私にはそうは読み取れませんでした。

人ひとりの行動で、施設全体の信用問題に関わるのだと言う事をお伝えしておきます。

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 51141: 利世者に対する言葉使い、態度 [ペコちゃん] ID:lt91eVMY 2012/10/30 20:43
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 ├◇52486: Re: 利世者に対する言葉使い、態度 [まお] ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:15 評価
 │└◇52487: Re: 利世者に対する言葉使い、態度 [まお] ID:TBnrEnoz 2013/01/25 23:18 評価
 └◇53557: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ [介護中年] ID:7S4K5Zqg 2013/03/21 18:32 評価
  ├◇53559: Re: みなさん、ちょと書き込みの内容がきつすぎますよ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/21 23:12 評価
  └◇53896: お疲れ様です [未熟な介護師] ID:aLfMe4Mw 2013/04/17 09:32 評価