No.45951 カンファ

No.45951は質問(相談内容)です。

返信する
No.45951:カンファ[かめ]ID:VA8GuSAR 2012/01/17 23:28
月に一度研修と利用者情況報告のカンファレンスをおこなっています。   利用者さんの話になると愚痴のいいあいばかりで話が一向にすすみません。
決めたい事があってもなかなかたどりつけません。
ある時、生活援助でたりない物があることが続きました。
本人は動けない、いってもわすれてしまう。では、メモをのこして家族に買ってもらおう→メモみてるのに購入されていない→ヘルパーが家族に言う→効果なし…くりかえし…
それならケアマネに話をしてもらえばいい、情況証拠をそえてと私はいったのですが、発展せず、愚痴のいいあいが続きます。
いつもこのようなかたちで終了してまいます…情けない…。
ヘルパーの愚痴のいいあいでおわるような会議にしたくありません。
他の事業所の方はどのようにカンファレンスをおこなっているのでしょうか。
是非とも教えていただきたいです。

発言一覧

以下、No.45951の質問に対する回答です。

 45951: カンファ [かめ] ID:VA8GuSAR 2012/01/17 23:28
 └◇45979: Re: カンファ [こんいちは] ID:ofB5wHbN 2012/01/18 23:51 評価

返信する
No.45979:Re: カンファ[こんいちは]ID:ofB5wHbN 2012/01/18 23:51
愚痴の言い合いを貴方が是正できないなら、できる人に直してもらいましょう。

会議を正しい進行に替える事ができるのはだれか?理事長?社長?施設長?

誰も頼れないなら、これではいけないと気がついた人がやるだけです。

会議の中で力のあるものが無能な状況なのだと思います。有能な者が力をつければよいと思います。