No.42235 オンコール体制(拘束時間)について

No.42235は質問(相談内容)です。

返信する
No.42235:オンコール体制(拘束時間)について[ぺんぎん]ID:kEPyZ2k8 2011/07/12 09:19
初めて相談します。

 私たちは今、看護と介護の3人で24時間地域巡回訪問サービス(モデル事業)の立ち上げ担当になり、日々奮闘してます。現場の視点から、準備すればするほどこの事業が、机上の空論ではないか?という思いが強くなります。

 上層部は24時間対応なのに、職員は5人(1人は9時〜16時:子供が出来たばかりなので)、オペレーターは関連施設の職員に依頼しようとしています。なので、オンコールは実質4人(ちなみに今確定の職員は3人)。勤務表も作れません。
 出来たとしても、休みの時間もほぼ7割は、確実に拘束されます。
 ちなみに、「オンコールの待機は自宅で。」との事。。。その場合、私たちの疑問は、訪問の際に事業所に訪問用の車を取りに行った状態で待機しなければいけないのか?もしそうなったら、拘束時間の大幅なアップになるのでは??

私たちは、訪問の事業を手がけていません。他の事業所の方たちは、いったいどうしているのでしょうか???

長くなりましたが、どうか、助けてください!!!よろしくお願いします。

発言一覧

以下、No.42235の質問に対する回答です。

 42235: オンコール体制(拘束時間)について [ぺんぎん] ID:kEPyZ2k8 2011/07/12 09:19
 └◇42264: Re: オンコール体制(拘束時間)について [こんいちは] ID:erwBAFJe 2011/07/12 19:26 評価
  └◇42276: Re: オンコール体制(拘束時間)について [ぺんぎん] ID:kEPyZ2k8 2011/07/13 09:10 評価
   └◇42309: Re: オンコール体制(拘束時間)について [こんいちは] ID:lTYisxTI 2011/07/15 01:14 評価
    └◇42313: Re: オンコール体制(拘束時間)について [ぺんぎん] ID:kEPyZ2k8 2011/07/15 08:36 評価

返信する
No.42264:Re: オンコール体制(拘束時間)について[こんいちは]ID:erwBAFJe 2011/07/12 19:26
 すでに実績があることですから、机上の空論と考えるのは事業所の体勢の問題であろうと考えます。お疲れ様です。

 利用者に関して、適度以下に対応が可能なコール頻度となるような効率化も視野に入れた方がいいですね。

 拘束時間は勤務者にとって大切な要素ですが、「訪問の際に事業所に訪問用の車を取りに行った状態で待機しなければいけないのか?もしそうなったら、拘束時間の大幅なアップになるのでは??」との疑問には、車をとりにいかなければいけないか?の答えを得てから考えてよいのだし、拘束時間の考え方や、解決策など担当者等とよく話し合えば済むことだろうと思います。

 わからないことは一つ一つつぶしていき、条件,要件をどんどん決めて行く、決めた後で課題が解決可能か条件を変える必要があるのかを検討していくとよいと思います。
 悩むより、先に動くことが今大切なのだろうと思います。

返信する
No.42276:Re: オンコール体制(拘束時間)について[ぺんぎん]ID:kEPyZ2k8 2011/07/13 09:10
こんいちわさん
ご返答ありがとうございました。

今回の、この事業所を立ち上げるにあたって、いち平職員(夜勤できなくなり、減給。。。ありえません。。。)の私たちに一切を丸投げしてきた上層部が、現場のことを何も考えずにモデル事業に手を挙げた怒りが混ざってしまっていました。そんな文章に対して、返答があったことがとてもうれしいです。

前回の質問をここに書いた前日に上司には、文書にして提出しました。返答は、「調べて、確認してから返答する」とのことでした。8月1日からの始動なので、正直、今回のことも含めて「今更???」ということがおおいため、愚痴のようになってしまう可能性が多いのですが、まだまだ現実味が帯びないことばかりなので、起動し始めているところの情報を再度確認してみたいと思います。

@利用者に関して、適度以下に対応が可能なコール頻度となるような効率化も視野に入れた方がいいですね。
 その通りですよね。職員が5人予定なので、どうやってオウンコールを回すのか?ということで正直頭がいっぱいでした。

@わからないことは1つ1つつぶしていき
 私たちの最大の悩みは、実際現場での起動なのですが、その内容の問いかけに答えられる人が身近にいないのが一番のネックなんです。近くに訪問(日中のみ)行っている事業所に連絡が取れるようにしてはもらったのですが、やはり忙しいようで、質問に対しての返答は2週間たってもない状態です。
訪問自体したことないので、皆目見当がつきません。
「初めてなんだから、やってみないとわかんないよ」
との意見もありますが、それでは利用者様に失礼ではないか?との思いが強いため、頭を悩ませているのです。


どこを参考にしたらいいかすらわからない私たちに、だれか相談に乗ってくれるような所ありませんかね????

はぁ〜〜〜〜 
いろんな意味ため息ばかりの3ぺんぎんより

返信する
No.42309:Re: オンコール体制(拘束時間)について[こんいちは]ID:lTYisxTI 2011/07/15 01:14
モデル事業とはそれを推進するための機関が存在するんですよ。
担当者に先進地や他施設の情報を分けてもらってください。
ネットでも結構検索には引っ掛かってきますので、直接資料をお願いすることだって可能です。

返信する
No.42313:Re: オンコール体制(拘束時間)について[ぺんぎん]ID:kEPyZ2k8 2011/07/15 08:36
こんいちわさん おはようございます

モデル事業の推進機関があるとは!!
いろいろ「24時間」や、「モデル事業」で調べたりしていましたが、そこにはたどり着いていませんでした。

なんてうれしい助言なんでしょう。本当に助かります。

これを打ち終わったら、さっそく調べてみます。
本当に本当にありがとうございました。

また、よろしくお願いします。