No.42559 コミュニケーションについて

発言者:la vie en rose 発言日:2011/07/28 10:16 返信する 応答をメールで転送

 コミュニケーションについて、心理学的にいえば、ある意味技術も必要ですが、基本的にその介護者の声かけについてはその人の性格や人間性がでるのかなと最近感じています。
 
 例えば拒水傾向があり認知もある入居者さんについても、その方の認知の程度がどのくらいかと言う事をしっかり観察しないまま、こちらの気分でかなり強い口調で対応している先輩をみていると、必要な物は摂取して頂かなくてはいけなくても、もう少し言い方に工夫ができない物かと思う事があります。むりやり口元にもっていったら飲むから飲ませてと。

 ナースコールがなってもすぐに行けないときや、頻繁にコールがなる方に対して、例えば痛みをどうにかしてほしいという言葉がコールの向こうに聞こえた時に、そういわれてもどうしようもないんですよと強く言っているのを聞いて、え?と思ったのですがそれでもその方は業務もてきぱきとこなすし、職員間の連携もうまく保っていて良い所いっぱいあるので、その言い方は…とも言えず。

 人手が足りない職場ですので、やはりうまく仕事が回っていかないと入居さんに迷惑がかかってしまう。でもコミュニケーションの面において、やはり気持ちを込めた対応をしていかないと相手が相手だけに信頼関係が難しい物となりなおさら気難しい方の介護に時間をとられるような気がするのです。入居者さんは望んで入居してきた方はほとんどおられないと思います。それならばなおさらのこと、忙しくても痛みの訴えがあれば、具体的にどうしてあげることができなくても痛い気持ちによりそうこと。それだけでも違う気がするのです。それは無駄な時間でしょうか?


 業務の流れは三ヶ月近くたち何となく掴めてきて、失敗するときもありますが、その先輩を含めてカバーして頂いているので、できない私が言えることではないと思うのです。職員間のコミュニケーションを含めた連携も必要ですから。でも少し浮いてるかなと思う事もあります。自分からもう少し頑張っていかないといけないところですが。

 

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 42559: コミュニケーションについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2011/07/28 10:16
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 └◇42620: Re: コミュニケーションについて [メタセコイヤ] ID:4747JJg7 2011/07/31 07:04 評価
  └◇42642: Re: コミュニケーションについて [la vie en rose] ID:xqZviH3Z 2011/07/31 21:52 評価