No.60469 気に病む必要は無いです。

発言者:ケアマネ・ストロンガー 発言日:2016/03/23 22:10 返信する 応答をメールで転送

>わたしは、申し訳ないけど、と特定利用者さんの要求を聞かずにそのままベッドに入ってもらい、
>ダッシュしてより動きの速いセンサー使用利用者さんからラウンド。
>1人はすでに独歩で10m近く進んでしまっていて、
>もう1人はベッドからずり落ちる寸前を何とかベッドへ戻しました。
>とりあえずインシデントは予防できましたし、あとから特定利用者さんの下半身着衣も直しに行きました。

これをしない訳にはいかないのだから。そして、

>でも、わたしの言い方がお気に召してもらえなかったようで、
>翌日ご家族からクレームとなりました。

『あなたの家族が同じ状況なら、同じ対応をして守ります。』って事です。耳を傾けるに値しないクレームは、現実に存在します。言い方云々は、ここでは判断できないけど。



>逆に、仰る通り全てを完璧にやろうとしてしまうから、
>自身が苦しくなり、結果としてそういう思いが態度で出てしまうようにも思います。

『50人の入居者を夜勤2人で対応』。この非常識極まりない設定の範囲での、完璧を目指せば良いだけの事。それ以上の事をする所為で、入居者への態度が芳しくないのは、本末転倒。そっから先は、ゆうばぁさんではなく、制度や仕組みの問題。若しくは、業務内容の見直しが必要。



>いっそのこと、クレームになっても仕方ない、
>くらいの心積もりになってしまった方がいいのかもしれない、
>とも考えてはいるのですが、いかがでしょうか?

ナンセンスなクレームになど、耳を貸す必要は無いです。言い方云々は、ここでは判断できないけど。



>このままゆくと1人夜勤になる可能性も否定できないのが施設の実際で、
>もし1人夜勤になってしまったら退職して別の施設に移ることも視野に入れようとは思っています。

賢明な判断。その体制が原因で起きた問題は、ほぼ間違いなく、その一人夜勤者の責任にされるのが落ち。

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 60465: このままだと… [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/23 17:05
 └◇60466: 要求が妥当なものかどうか。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:U3Z8Ew8l 2016/03/23 20:07 評価
  └◇60468: Re: 要求が妥当なものかどうか。 介護応援談 [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/23 21:37 評価
   └◇60469: 気に病む必要は無いです。 [ケアマネ・ストロンガー] ID:U3Z8Ew8l 2016/03/23 22:10 評価
    └◇60474: Re: 気に病む必要は無いです。 介護応援談 [ゆうばぁ] ID:a8VpLB7n 2016/03/24 12:49 評価
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