No.58913 会社の決まりを破った職員に対して

発言者:のん 発言日:2015/03/22 23:46 返信する 応答をメールで転送

通所介護施設の施設長をしています。
私の施設では元々職員に対して【仕事の中で知り合いになった利用者とのプライベートの付き合い】が禁止されています。プライベートで出掛けたりはもちろん、個人的に電話番号の交換なども禁止になっています。理由は、個人的なお付き合いが強くなるとその人にだけ特別扱いをしてしまったりとゆう全利用者の不満に繋がる可能性があるため。また仕事の情報が漏れてしまう可能性がある。とゆう点からそのような規定があります。
そんな中、私の施設で
働く職員の一人(40代女性)が、個人的に施設を利用している利用者(70代男性)と連絡を取り合い、実際に遊んだりしているという情報があります。
実際にどこどこに行ったとか、息子などをつれて家に遊びに来たとかいうことをその利用者自身が他職員に話したり、他利用者に話したりしたことでその話が浮上しました。会社としてまだハッキリ両者に確認はとっていないのですが、他利用者よりその話がでてしまい、広がるのも時間の問題かと思います。また、その職員が仕事中にその利用者とだけ長い時間話をしたりしているとの話もあり、他職員からも不満の声があがっています。
恋愛関係や仕事上近い関係になるのは仕方ないことなのかもしれませんが、そもそも会社で禁止されていることをしりながらその行動をとる職員に対して会社としては何かしらの対応をしないといけません。(他利用者、他職員に対して示しをつけるため)以前にもこの職員は他の利用者と連絡先を交換したなどの事実があり、その際にも注意を行っています。(そのときも口外禁止されている業務上知り得た情報をその人に流していたとゆう話あるも証拠はなく対処は行えず)この職員に対して、会社としてどういった対応をするのがいいのでしょうか?何かしらの処分を与えることはできるのでしょうか?元々仕事に対して難のある職員で(欠勤が多かったり)他の職員からの不満も強いです。会社側としては、何かしらのてを打たないと他に影響してしまいます。
お忙しいとおもいますが、解答をおねがいします。

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 58913: 会社の決まりを破った職員に対して [のん] ID:CNAv0eQM 2015/03/22 23:46
 ├◇58919: Re: 会社の決まりを破った職員に対して [こんいちは] ID:i92vaiSO 2015/03/25 15:06 評価
 └◇58951: Re: 会社の決まりを破った職員に対して [ベガ] ID:poqJi7h9 2015/04/05 22:33 評価