No.57956 温度版
No.57956は質問(相談内容)です。
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No.57956:温度版[ささやき]ID:hGwmYhB. 2014/09/09 11:43
ぐるーぷほーむに 母を入所させてます。
かかりつけ医院等を受診する際は温度版のような日々の様子がわかる物をもって受診するようにと知人からききました。
入所時のそのような説明はなかったので知らずにいました。そこで、グルホに「そういうことなので、」とお願いしたところ、それの説明などしてくださいました。でも利用者側の家族から言われる前に、「このような物をもって行くので、受診近くになったら、もらいに来てください」というなり、「こちらから医院の方に発送しておきます」というなりの説明がもっと早くに聞けてもと思いました。
知人に聞くまで、全くそのような物があるとも知らず、アバウトな説明で、受診し、薬をもらい、届けていました。(送付をする方法もあるといわれたので、かかりつけ医に送付をしていただいているのですか。と確認するとしてないと言うことでした)
体調不良になったときに「受診をどうされますか」という連絡が家族にあるので、都合をつけて、かかりつけ医に母を同席させ受診をしています。
経緯などの説明が、口頭であり、当日の発熱、バイタル等はわかってもそれ以外の食欲、排泄、睡眠、等の説明が乏しく、受診した先で「説明がなかったので、わからない」と言うことになり困惑したことがありました。(その時は温度版などの説明は全く知らない)
次の時は、母の同席受診の際は日頃が分かるものを下さい都職員に伝えたところ、一度は頂きましたが、それ以外は準備がありません。
今回は、「受診の際は・・・」を伝えて職員とお互い分かり合え確認が出来たと思っていました。
後日、母に面会にいくと、母が咳をするので様子を見ていましたが、(咳についての職員からの伝言などはない)、「風邪は万病の元」というので心配になり、受診をすることにして、受診日の当日に「受診をしたついでに、常備の薬ももらってきますので、準備をお願いします」と連絡して、迎えの時間を言って、母を迎えにいきました。すると、母の準備は出来ていましたが、温度版の写しの準備がなく、こちらから言ったら出してもらえました。
知人によると、
「温度版などの写しをもって受診が決まりであること」
だというので、施設の準備の不備になると思うのです。また、温度版には、体調の変化などの記載する欄があるのですが、白紙でした。かかりつけ医に提出したときは、私と共に、「・・・」でした。
このような施設のあり方に、少し不安を感じるのですが、家族として、どう働きかけをしていったらよいかとかなど、おしえてください。
グルホに入所して、1年以上が経ち、
母はこのグルホにようやく慣れたので、変わることは考えていませんが。
発言一覧
以下、No.57956の質問に対する回答です。
- ◆57956: 温度版 [ささやき] ID:hGwmYhB. 2014/09/09 11:43
- └◇57960: Re: 温度版 [こんいちは] ID:nMinvPzV 2014/09/10 13:07
- └◇57985: Re: 温度版のようなものを周知しているのは [ささやき] ID:.NH6ix05 2014/09/17 15:53
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No.57960:Re: 温度版[こんいちは]ID:nMinvPzV 2014/09/10 13:07
温度版と言うものがあり受診の際は持って行くと知らなかったとのことですが、もし、グループホームを利用しておらず、自宅から受診する場合の事を考えてみて下さい。温度版を持って行きますか?温度版を持参する事が必須ならグループホームを利用していなければ家族がそれを用意していなければいけない事になりますね。自宅で過ごしている人は必要なく、グループホームでは必要と言うのはおかしくないですか?
温度板…あれば診察に役立つというもので、なければ受信できないと言うものではないでしょう。だからグル―プホーム側に対しこの件で悪く思うような気持ちを持たないようにして下さい。そんな気持ちを持てばそれが相手に伝わり、関係が悪化する事を恐れます。
しかしながら当然グループホームでは体調管理をしているので温度板が存在しているでしょう。家族になにを言われなくても、受診の際は経過、状態の説明と、温度版も渡して送り出すべきものと思います。しかしそのグループホームではそれが当たり前となっていない、それが現状ですね。
そこで家族がするべき事は、グルホに対し普段の労をねぎらうと共に、連絡を取り合う事、協力できる事があればする・・・できればスタッフ皆さんとお友達になるくらいのお付き合いができるようにしたらよいと思います。これからも長く利用したいとお考えならなおさらのことです。
決してクレーマーにならないように気をつけて下さい。相談者をクレーマーだとは思いませんが、次から次へとグルホの不備を指摘して改善を図ろうとすればグループホーム側からクレーマーとの評価を受けることになりかねないことに気をつけた方がよいだろうと言う事です。
温度版の準備がされていない時にはおかしいじゃないかなどと思わずに、「お願い」する→受け取ったら十分感謝の意を伝える。そんな事の繰り返しをしたら、グルホ側も温度版の準備は当たり前のことになって行くでしょう。
あせらず、気長に、仲良く、お互いが共に成長できるように長くよいお付き合いをしていただきたいと思います。
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No.57985:Re: 温度版のようなものを周知しているのは[ささやき]ID:.NH6ix05 2014/09/17 15:53
こんいちは様 お返事ありがとうございます。
クレーマーにならないように、気をつけて、対話をしていきたいとおもいます。
ありがとうございました。