No.55240 Re:ありがとうございます。

発言者:あわわ 発言日:2013/08/14 09:06 返信する 応答をメールで転送

しょうこ様

父とお兄様がいても介護に非協力的。それもまた辛いですよね。私は一人っ子なので、本当に父と二人きり(9歳の時に母を亡くし、実を言えばそれ以降の人生で決して父と助け合ってきたとは言えない、むしろ、父の犠牲になってきた人生だったと思います。父と私の間には相当な確執もあります。ただ、父は人前では男手一つで娘を育て上げたと豪語しますが。実際には中学まではお手伝いさんがいて、彼女に育ててもらったようなものでした。確かに金銭的には父に育ててもらったわけですし、扶養義務の義務の点では父はその義務は果たしたと思います。ですが、大人になってからの私は父にとって娘と言う名の女中でしたよ。まあ優先順位として父はまず自分の人生、次にお金、次に娘の人生という人ですよ)の生活で、私自身、独身ですが、3年前、勤めていた会社が倒産し、去年、一応、正社員として再就職しましたが給与は1号俸から始めて下さいと言われ、有休も少なく、本当に、自分の生活で手一杯の状態なんです。そして再就職までの1年間の求職活動を思い返すと、今ここで離職したら本当にもう次の仕事は無いなって気がしますし、多分、私自身がもう頑張れないと思います。新聞でも今年ついに非正規が36%超えと出てますし…。求職活動中の1年間では書いた履歴書は千通を超えたって感じでしたから、本当にもう一度、あの時のことを再現するような事態に追い込まれたら、って思うとおかしくなりそうなんですよね…。

今は要介護1ですが、特養もこれからは要介護1では入れなくなりそうですし、お金もなく在宅介護も無理、な家庭の人達は本当にどうしたらいいんでしょうって思ってしまいます。
90歳の叔母は「時には非情にならなきゃだめ」と言ってくれていて、彼女自身、独身で定年まで働き通してきた人なので、86歳の父の残りの人生より私の人生の残りを考えて、父を施設に入れなさい、と言ってくれているのですが、いかんせん、父が厭がって、八方塞という感じに追い込まれている感じなんです。そこに更にお医者さまからの追い打ちと言うか…。
夜になると、本当に死にたくなってきて、だから出来るだけ早く夜は眠るようにしてるんですよね…。

しょうこ様の優しさの甘えて思わず愚痴ばかりを書き連ねてしまいました。

しょうこ様の方が私よりはるかに立派です。ちゃんとお母様の介護を引き受けているんですから。
本当に、心から支えてくれる人が欲しいと願わずにはいられないです。しょうこ様も無理をしないでください。本当は誰か他の人がお父様やお兄様を説得してくれると良いんですよね。当事者同士だと喧嘩になってしまうこと沢山あると思うんですよ。赤の他人だからこそ、説得できることってあるんですよね。

なにか、まとまりのない事ばかりを書いてごめんなさい。
ありがとうございました。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧