No.53229 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・

No.53229は質問(相談内容)です。

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No.53229:一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/08 21:33
数日前、老母の部屋(ナースセンターの前)に新たに目の離せない人を入れたいので、上の階へ移るようにと一方的に言われた。
引越し期限まであと数日あります。
老母も年齢(100歳近い)から言えば目の届く所でないと危険・・・

■指定された部屋で感じたマイナス点は下記の通りです。
▲ナースセンターがない
▲線路が部屋のすぐ隣にあり本数も多く踏切の警告音や電車の通る音がウルサイ
▲もうすぐ開業予定の新幹線の線路も本当に目の前にある
▲上の階の休憩・談話コーナー?にはイスと机だけ置いてある。
 TV等は何もなし、上の電灯も壊れてるようで、本なども読めない。
 蛍光灯を替えてもつかないとのこと。修理する気は全くないみたいです。

■良い点
▲(なし)?

◆「拒否」又は「線路の無い方の部屋を希望」したりすることは
わがまま? 100%無理? ・・・・

みなさまは どのように思われますか

発言一覧

以下、No.53229の質問に対する回答です。

 53229: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/08 21:33
 ├◇53238: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [たーくん] ID:JtVRE4wd 2013/03/09 15:23 評価
 │└◇53255: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/10 13:35 評価
 ├◇53261: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [ワン子] ID:TikD4NH8 2013/03/10 17:37 評価
 │├◇53268: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/10 20:52 評価
 │└◇53271: Re: 〜追伸〜 [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/10 21:36 評価
 │ └◇53277: Re: 〜追伸〜 [ワン子] ID:TikD4NH8 2013/03/11 05:35 評価
 │  └◇53284: Re: 〜追伸〜 [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/11 11:30 評価
 │   └◇53288: Re: 〜追伸〜 [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/11 14:14 評価
 │    └◇53289: Re: 〜追伸〜 [ワン子] ID:TikD4NH8 2013/03/11 15:37 評価
 │     └◇53291: Re: 〜追伸〜 [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/11 16:43 評価
 ├◇53295: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/11 21:18 評価
 ├◇53299: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/11 23:27 評価
 │└◇53306: Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・ [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/12 10:32 評価
 │ ├◇53320: Re: 24時間常時ON状態は無理な話:例えば巡回の回数を多くするとかでカバー [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/12 20:36 評価
 │ │└◇53358: 巡視とカバー [(´・ω・`)] ID:d5cQGm07 2013/03/13 21:56 評価
 │ │ └◇53372: Re: 巡視とカバー [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/14 02:35 評価
 │ └◇53321: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [ベランダ] ID:ZLKYVKVD 2013/03/12 20:54 評価
 │  ├◇53322: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/12 21:29 評価
 │  └◇53330: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/13 00:21 評価
 │   └◇53335: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/13 00:44 評価
 │    └◇53337: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [介護三年目] ID:t.x00gJL 2013/03/13 08:43 評価
 │     ├◇53339: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [介護三年目] ID:t.x00gJL 2013/03/13 08:47 評価
 │     ├◇53345: 介護三年目さん の怒りや気分悪いのお話はこちらでどうぞ [困ってる人] ID:ttnGAOiC 2013/03/13 12:39 評価
 │     │└◇53492: Re: [ma-fi] ID:f8Rt5XLB 2013/03/18 07:59 評価
 │     └◇53348: Re: 横レス、ゴメンナサイ! [ケロ] ID:KgWDVpzV 2013/03/13 14:03 評価
 └◇53953: Re:  :その後・・・  〜 人間万事塞翁が馬 〜 [困ってた人 (=困ってる人)] ID:XMDr8RkS 2013/04/21 02:08 評価

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No.53238:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[たーくん]ID:JtVRE4wd 2013/03/09 15:23
新たな部屋に移るリスクを考えたら、多少の要望はつたえても良いのではないでしょうか。虚弱になった高齢者が住む場所を移ることによる精神的負担、それによる身体的負担の懸念はつたえましょう。部屋自体は空き室がないと変更は難しいと思われますが、一応いいましょう。テレビの設置や持ち込みは可能か、読書灯をつけてくれないか、など。

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No.53255:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/10 13:35
ありがとうございます。

とにかく「部屋を変わりたくない」
と、理由などハッキリ書いて
昨夜窓口に貼ってきました。
どんな返答が来るか・・・
あるいは、無視されるか?

荷物を期限前に私が運んでおく事になってますが
移動先の部屋は、環境がかなり悪くなるので
そのまま今の部屋に居座るつもりで、
運ばない事に決めました。

職員の方が強引に運ぶかも知れませんが、
その場合は、その時から考えるしかないです。

なお室内のテレビの設置などは問題ありません。

ようやくようやく今の部屋で落ち着いたと思ったとたん
今回の悪環境の部屋への移動の話で、本当に困ってます。

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No.53261:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[ワン子]ID:TikD4NH8 2013/03/10 17:37
>「部屋を変わりたくない」と理由など書いてハッキリ書いて
窓口に貼ってきました。・・・

メモを貼るのではなく直接お願いされてはどうですか???

また、ナースセンター前の部屋は普通は重症の人、危険で目が話せない方々の
部屋と言っても良いと思います。
お母様よりも重度との判断があり
お母様に移室をお願いされた訳ですからこういう場合は
譲ってあげるべきだと私は思います。

それに契約時に部屋の移動をお願いするかもありませんという旨が書いてありませんでしたか?
契約時に同意の上サインをされているはずだと思うのですが。

お母様はご高齢のようですが耳の聞こえはどうでしょうか?  
移室されてみて電車の音がうるさいとの苦情を実際聞かれてから再考をお願いされても遅くないと思います。
部屋の移室は慣れているスタッフがしますので簡単にできます。

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No.53268:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/10 20:52
ありがとうございます。
言われることは私もその通りだと思います。

★【それでも部屋を変わりたくないので、ここに投稿しています。】
そこをご理解頂ける方のご意見を求めています。
ネットですから詳細を細々書けませんが、宜しくお願いします。

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No.53271:Re: 〜追伸〜[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/10 21:36
>また、ナースセンター前の部屋は普通は重症の人、
>危険で目が話せない方々の部屋と言っても良いと思います。
★【現在、老母が一番目の離せない人】だったわけで、
体力がされに落ちた3年後の今なぜいきなり上のナースセンターのない等
環境の大変悪い所へ移動しないといけないのか・・・
何かおかしいと思いませんか?

ナースセンターの横の部屋をはじめ同じ階に10部屋くらいありますが、
廊下を普通に歩いてる人、車椅子を自分で動かしてる人、・・・
おしゃべりしてる元気な声もよく聞こえてきます。
皆さん老母よりはるかに年下です。老母がダントツで最長老です。

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No.53277:Re: 〜追伸〜[ワン子]ID:TikD4NH8 2013/03/11 05:35
疑問に思われること納得がいかないことはメモではなく直接スタッフの方に
聞くことは出来ませんか?
平ではなく師長、部長、主任などが良いと思います。

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No.53284:Re: 〜追伸〜[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/11 11:30
ありがとうございます

この施設は、現実的に中間管理職はいないような感じです。

文書はダメで、直接聞くことにこだわってるようですが、これは全く理解できません。

言葉は残らない、
言葉は受け取る人によって意味など変わりやすい、
激怒してる今回の件では余計トラブルになりそうな気がします。

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No.53288:Re: 〜追伸〜[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/11 14:14
とにかくナースコールが度々外されてるのが一番重要な問題です。
繰り返し3年間も何ども何ども言ってますが、外される。
公の機関で施設に指導することは出来ると言われてますが、
あまり大げさにしたくなかったのでまだ依頼したことはないです。

今まではナースセンターの斜め前だったのと人の出入りがあったので
多少はカバーされてる感じでそれなりに安心でしたが、
これからナースセンターのない階へ移動し、人の出入りもほとんどなく
ナースコールも度々外される。一体どうなるのか
ため息です

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No.53289:Re: 〜追伸〜[ワン子]ID:TikD4NH8 2013/03/11 15:37
困っている人様はお母様思いの優しい方だという事がよく伝わってきています。

そして何か事情があってお母様以外のご家族とコンタクトがうまくとれていないのではないですか?
間違っていたら申し訳ありませんがそう感じてしまいました。
そしてキーパーソンには、なっていらっしゃらない。だから職員の方も発言を聞き入れてくれない・・・
もしそうだったらお怒りの気持ちがよく分かります。
私もそうだったからです。
私の場合は医師に直接あって色々と納得いくまで尋ねました。
あとでは私の気持ちも良くわかって下さり協力してくださいました。
今では私がキーパーソンです。

ナースコールの件ですが
ご高齢のために無駄押しを頻回にされることはありませんか?
他の利用者の方が押せなくて支障をきたすため止むなく抜くこともあります。
でもお母様には気を付けて随時訪室してあるかとは思いますが
必要時に押せないと本当に不安ですね。
家族としてお怒りのお気持ちもわかります。
早く解決して差し上げたいです。

ところで
十人十色だから仕方がないことかもしれませんが・・・
いたちごっこになってしまいますが・・・
やはり私は文章ではなくお母様のためにも直接あって訴えるべきだと思います。
文章では反対によく伝わりません。誤解さえ招くと思うのです。
またスタッフの方も猫の手も借りたいぐらいで文章で返す時間もないと思うのです。
それに話し合うことにより、たとえトラブルになっても早く解決つくと思うのですが。
困っている人様がなぜ文章にこだわるのか反対に私には理解でないのですが・・・

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No.53291:Re: 〜追伸〜[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/11 16:43
投稿の目的は、「危険が大きい部屋に変わりたくない」です。

〜 ナースコールは命綱です。
   どんな理由があろうとも絶対に外してはいけません 〜
   人を殺してはいけないのと同じくらい重要なことです。
  
●なお。今回の件で返信を書くのはスタッフではありませんよ。
 書くのは施設の代表責任者管理者です。
 以前、別の件でしたがFAX不調でメールで返事きました。
 スタッフが答えられそうな事は、スタッフが【近くにいれば】
 当然直接聞きます。

●ネットですから家の事は書きません。現時点では関係ないです。

正直、今は期限がせまってるのもあってかなり気分悪い状態ですが、
色々参考になりました。
ありがとうございました。

さあ〜 これからどうなることやら・・・
もうすぐ老母の所へいく時間です。

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No.53295:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/11 21:18
>◆「拒否」又は「線路の無い方の部屋を希望」したりすることは
>わがまま? 100%無理? ・・・・

希望を出すのは問題は無いが、あくまでも希望を伝えるだけであって
それが希望通りになるとは限らない。入所をする時点で個室契約を
交わしているのであれば、部屋移動をすると言う事はありませんが、
部屋ごとの契約が行われていない施設では部屋移動は拒否出来ないと
思います。

また、他の方も書かれておりますが、詰め所付近は重症度の高い方や
行動要注意の方等が中心になりますが、年齢は一切関係なく、
看護師や介護士の手のかかり具合によって判断されます。

>体力がされに落ちた3年後の今なぜいきなり上のナースセンターの
>ない等、環境の大変悪い所へ移動しないといけないのか・・・
>何かおかしいと思いませんか?

とありますが、別におかしくはありません。

>廊下を普通に歩いてる人、車椅子を自分で動かしてる人、・・・
>おしゃべりしてる元気な声もよく聞こえてきます。

ご家族からしてみれば、普通だし元気に見えるから、その人たちが
部屋を移動すれば良いでしょ。何で一番年寄りの私の母が移動しなくちゃ
ならないの!と思ってしまうと思いますが、行動要注意の要介護者で
あるからこそ、詰め所は近い方が目が届くので、移動させる事は出来ない
のです。

また、部屋移動をしたからと言って、新しく入所される要介護者の方が
問題が無いのであれば、再度部屋移動をすると言う事もあります。
環境的に不満なのは分かりますが、部屋を移動したからって職員が何も
せず放置をすると言う事はないと思いますから、素直に部屋を移動した
方が良いと私は思いますけどね。

職員の方で詰め所が近い方が良いと判断すれば、また詰所の近くに
部屋移動をさせられると思いますので。

てか、困っている人さんは、もしや以前投稿のあった前向きさん?
でしょうかね。文章の書き方がそっくりなので前向きさんかなと。
ま〜どうでも良い事ですね。ではでは・・・。

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No.53299:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/11 23:27
みなさま ご意見ありがとうございました。

今夕施設に行ったら、移動が完了してまして、
身内の者が一人私のくるのを待っていました。
施設の代表者二人も交えて色々話しましたが、

一番問題の「ナースコールを外さないでほしい」
との要望?は、まだ受け入れてもらえませんでした。

忙しい 時間がない もちろん大変な仕事なのはわかるのですが、
ただ、これは明らかに生命にかかわる重大な違反行為であり、
行政から指導を受けても改善しなければ営業停止になります。

日をあらためてまた色々話し合っていくようなことになりました。
ありがとうございました。

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No.53306:Re: 一方的に部屋を変わるように言われたが・・・[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/12 10:32
ナースコールを外してしまう行為は、運営指導対象になります
要介護者にとっては、ナースコールは命綱である事は事実なので
>生命にかかわる重大な違反行為 
であるとお怒りになる気持ちは分からなくはありません。

が・・・

施設職員は、困っている人さんのお母様お一人だけではなく、
入所されている方全員の安全と命を守らなくてはならない義務がある為
用事も無く頻回にコールを押されてしまうと、業務に支障が出るだけ
ではなく、他の方の安全確保すら出来なくなってしまう為、やむを得ず
ナースコールを外すのでしょう。

ご家族が居る時は、精神的にも落ち着き、何ら問題はなさそうに
見えても、ご家族が居ない時は不穏になる方もおります。
不安な気持ちからナースコールを握り締め、誰かに来てほしくて
用事は無いけどナースコールを押す。その気持ちに寄り添って安心して
頂けるように務めるのは職員の務めですが、全てのコールに応対できる程
現場の職員は潤っていないのです。

施設職員の対応としては、ナースコールを外す事は非人道的です。
1時間に1回程度のコールなら外される事もないでしょう。
でも、外すまでに至ると言う事は握ったら最後、数分おきにコールを
鳴らしているのでしょう。また、ナースコールを外さないでいたとしても
コールを頻回に鳴らされると、夜間帯は他の要介護者の方から苦情も
入ります。高齢者は眠りがとても浅い為、コールの音や職員が歩いている
音だけでも目を覚まします。

それらの苦情を引き受けるのは全て職員です。
老齢であっても、本当に危険な状態ならモニターで監視します。
施設職員が理由も無くコールを外すと言う事はしませんが、外す事に
納得出来ないのなら、一度自宅に引きとってご自分で看られると良いと
思います。失礼な言い方になりますが、ご自分で自宅で介護・看護を
経験されている方と、そうではない方は、大変さ等理解出来ませんので。

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No.53320:Re: 24時間常時ON状態は無理な話:例えば巡回の回数を多くするとかでカバー[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/12 20:36
ありがとうございます。
〜誤解は当然です〜
言われることは十分に承知しているつもりです。
投稿は個人の事で出来るだけ絞って書くので誤解されて当然ですが、
ナースコールの件は自分の親だけの問題で言ってるわけではありません。
施設全体の問題として行政関連の方も大変心配のようで何ども話しています。
介護職員さんの仕事の大変さは、長く見てきたのと自分も勉強しているので
充分理解してるつもりです。

今日も行政関係?の方と電話で「普通の施設?では
慢性的な人員不足もあり、24時間常時ON状態は無理な話」
ではないかと言う話になりました。

行政関係?の人の話では、外してるから指導や停止ではなくて、
外したことによるマイナス面を、例えば巡回の回数を多くするとかで
マイナス分をカバー出来てるようなら、・・・

他にも何かマイナス面をカバー出来るような方法などあれば
ぜひご一報をお願いします。

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No.53358:巡視とカバー[(´・ω・`)]ID:d5cQGm07 2013/03/13 21:56
>他にも何かマイナス面をカバー出来るような方法などあれば
>ぜひご一報をお願いします。

>例えば巡回の回数を多くするとか・・・

困ってる人さんのお母様が入所されている施設は、老健や療養かと
思いますが、現時点で巡回の回数を多くする事はこれ以上は不可能に
近く、マイナス面をカバーする為には、夜間の職員配置の人数を今以上に
多く配置する以外方法は無いです。

夜間の巡視回数は法令で決まりはないものの、老健や療養では
ほぼ1時間ごとに巡視を行っております。巡視以外、入力業務、
オムツ交換、2時間おきの体位変換、トイレの排泄介助、ナースコール
対応も、同時に行いながら、介護士と看護師が協力し会って巡視を
しておりますが、夜間は看護師は一人、介護士も一人と言う体制が
殆どですから、2人しかいない状態で、これ以上巡視を増やすと言うのは
職員に死ね!と言ってるようなものなんです。

また、現在、どの介護施設でも、仮眠時間、休憩時間はあっても、
ないのと同じで、殆どの職員は仮眠も休憩時間も取れず、要介護者の
対応におわれています。現在私がいる病棟では、患者60名に対し夜間は
看護師2名、介護士1名で対応していますが、3人いても休憩時間は
取れない状態なので、最低でも60名いるなら4人職員がいないと対応
しきれないのです。

ついでに言えば、夜間の職員配置基準をあげるために、介護保険料を
更に値上げして頂くぐらいしないと、職員配置の見直しも難しいでしょう
ね。各介護施設が、職員配置基準を上回る事なく運営しているのは、
それだけこの業界は儲かってはいないのです。

ちなみに、頭で理解をしているのと、実際に経験されてみるのとでは
月とスッポンです。ナースコールを連打し、引きちぎった上にテレビまで
落とされた患者さんがいたので、事情を話し、ナースコールを病室から
外させて頂いたところ、ご家族から物凄い苦情が入った事がありますが
ご心配であれば携帯電話を持たせるよう話をしました。

1ヶ月も経たないうちに、申し訳ありませんと謝罪の言葉を頂きましたが
携帯電話が使えるのであれば、一度渡されてみてはどうでしょうか。
不安になったら電話して!と。身を持って経験されると分かると思いますよ。

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No.53372:Re: 巡視とカバー[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/14 02:35
○実は巡回の回数を増やしてカバーなどと書いて送信した直後、
多分無理だろうなあと思い直しましたが、やはり当然そうですよね、
無理ですね。

○母のいる施設は定員30人以下で夜勤はいつも1人しかいないので
もう本当に大変そう。この施設は夜間は法的には2人必要な所を
1人にして節約?してるのだろうとずっと思っていましたが、
どうも法的には問題ないようで、ため息です。

○今日施設に行くと相変わらずナースコールが外されていましたが、
ちょうど職員さんが入って来たので、
”今後はもう文句は言いません。お任せします。”と伝えたところ、
介護職員さんは大変喜んで、その後は非常ににこやかムード?です。
どうせ人間みんないつかは死ぬ身なので後は運を天に任せるしかないです。

○母が携帯電話使えれば本当に良いのですが、年が年だけにちょっと無理
ですね。携帯電話が使えないのは本当に残念です。

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No.53321:Re: 横レス、ゴメンナサイ![ベランダ]ID:ZLKYVKVD 2013/03/12 20:54
在宅で実母を看取り、その後、ヘルパー2級の立場で訪問介護を行っています。

在宅と言いましても、老健や特養でのショートステイ、デイサービス、
訪問介護、訪問看護、訪問リハビリとフルに介護保険、医療保険を活用しました。
多くのプロフェッショナルの方の支えがあってこそ、在宅介護ができたと思っています。

その中で私がいちばん感じ入ったのは、皆さん本当にプロであることでした。
多くの方に、いろんな知恵や情報をいただきました。
また、志は高くとも色んな事情で職を辞めた方も多かったです。
腰を痛める、心を痛める、経済的に回らない・・・。

私はずる賢いので、「ありがとうございます」、「本当に助かります」という言葉で、
プロフェッショナルの方々からの好意を引き出そうと考えました。
そうすれば、プロも人間ですから、母に目をかけてくれるようになると思ったのです。
母自身も自分から訴えることができない病気でしたので、
逆にほっとけない利用者、患者と認識して頂いたように感じています。

今でも思い出すのは、夜中に突然、ショートステイ先に尋ねたとき、
一人で泣いていた若い女性の夜勤担当者です。
ユニットタイプの特養では、夜勤は概ねひとりです。
こちらだって、「こんな女の子がたったひとりで・・・」と、驚愕しました。

でも、それが今の日本の介護行政なんです。

介護事業を行う企業や社会福祉法人もがんじがらめで、
従業員にまともな給料が出せてません。

「たくさんある選択肢の中から、介護という仕事を選んだ人々をもっと尊重して頂きたい」
というのが、私の主張です。
介護職は、たった一人の利用者だけではなく、
多くの人を観察して、次の介護活動を計画します。

お母様の居室が変わるということですが、
客観的、行政的に勘案した場合、重要度が高い方が、
ヘルパーステーション、ナースステーションに近い居室に
入室されてない場合、行政指導が入るかもしれないことも知っておいてください。

たとえ、ヘルパー2級の立場でしかなくても、やはり多くの事例を見ていますから、
一度耳を傾けてみてください。いろんな情報を聞くことができると思います。
一方的に主張だけを訴えていては、「どうしてこれしかできないのか?」という
本音の疑問には応えられません。
スタッフも人間ですし、そもそも時間が無いですから、
聞く耳を持ってない人には通り一遍の答しかできません。

それでも、ご納得頂けない場合は、在宅か高額な有料老人ホームしか選択肢がないと思います。
介護費の9割は税金によって賄われています。
税金で賄われているということは、すべての事業所が事細かに
その使い方を精査されているということです。
どんな利用者がどの居室に入居しているかということが問われるのです。

介護施設の現場では、年齢持病は関係ないと言っても間違いないと思います。
寝たきりの方の方が安心できるという面があることも知っておいてください。
なぜなら、動き回る方の転倒、他の利用者様へのちょっかいなど。
急変期を過ぎ医療機関から介護施設に移った方も要注意の利用者様です。
お母様は高齢ではあるけれども、医療的、介護的にみて、
安定期(これ以上良くもならない、すぐに亡くなることもない)にあるから、居室移動となったと思いますよ。
オーダーメイドではなく、厚労省が決めた方針に従うしかないのです。
そこで、ご自分の主張だけ訴え続けるクレーマーが居ることは
現場スタッフの時間が無駄に取られてしまうため、
他の利用者様にとっても大変迷惑なことです。

未曾有と言ってもいい高齢化社会の中、
現場で何とか体と心を保っている現場スタッフは
日本の社会資源そのものです。
どうそ、ご自分の主張だけでなく、周りを見渡し、政治に目を光らせてください。


どうか、理不尽なクレームで現場スタッフを翻弄することは
ご自重頂きますようお願い申し上げます。

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No.53322:Re: 横レス、ゴメンナサイ![困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/12 21:29
ありがとうございます。

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No.53330:Re: 横レス、ゴメンナサイ![困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/13 00:21
もう移動しましたが、
この移動はほぼ100%追い出し作戦だと思っています。
私も老母本人も家の者全員分かっていますので、施設のやり方を
全員冷静に見つめ受け止めています。なぜか皆んな落ち着いています。

特に下記はしっかり覚えておきたいと思います。ありがとうございます。
>客観的、行政的に勘案した場合、重要度が高い方が、
>ナースステーションに近い居室に入室されてない場合、
>行政指導が入るかもしれない

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No.53335:Re: 横レス、ゴメンナサイ![困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/13 00:44
今晩の夜勤のスタッフ(若い男性)の方にいくつか聞く事があったのですが、
日を追うごとにだんだんものすごい乱暴な言葉使いになってきてます。
入所2年ぐらいはスタッフでこの人だけ帰り際に「ありがとうございました」
と一礼。それが今はストレスでパンク寸前みたいな印象です。
他にも程度は違いますが、数名見受けられます。
(先に書いた追い出し作戦とは基本部分で関連ないと思います)

最近本当につくづくストレスのたまる大変な仕事だと思っています。
そこにゴチャゴチャと文句まで言われたら・・・

介護スタッフの皆様 本当にごめんなさい

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No.53337:Re: 横レス、ゴメンナサイ![介護三年目]ID:t.x00gJL 2013/03/13 08:43
すっと読んでました。文句ばかりでとても気分が悪くなります。そんなに大事な家族なら、他の施設に変われば良いだけです。有料老人ホーム等沢山あります。施設に変わってもらうことが期待できないのであれば、当然でしょう。ベランダさんもかいておられました。お金の問題やその他で変われないなら、しょうがないことです。そんな施設でも入りたい人がおられようですので、譲りましょう。

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No.53339:Re: 横レス、ゴメンナサイ![介護三年目]ID:t.x00gJL 2013/03/13 08:47
有料老人ホームの話はベランダさんではありませんでした。申し訳ありません

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No.53345:介護三年目さん の怒りや気分悪いのお話はこちらでどうぞ[困ってる人]ID:ttnGAOiC 2013/03/13 12:39
時間かけて介護三年目さんへの返信(かなり長文)を書いていて
途中うっかり操作ミスで一瞬にして消えてしまいました。
時間に余裕あれば夜にまた書こうと思います。

なお引き続き、
怒り、気分が悪い などご意見があるようなら
こちらでどうぞ存分に吐き出して下さい。

私のせいでストレスを受けられたようで誠に申し訳けありません。

介護三年目さん 以外の方でももちろん どんどんストレス吐き出して
ストレス解消してください。

宜しくお願いします。

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No.53492:Re:[ma-fi]ID:f8Rt5XLB 2013/03/18 07:59
困っている人様

ここのコーナーは

> 介護三年目さん の怒りや気分悪いのお話はこちらでどうぞ

あなたがここの管理者の様に仕切るのはおかしいです。

このような怒りや気分悪いために投稿する場所ではありません。

あなたに対するストレスを発散させる場所でもありません。

ただ単に介護に関わった事の無いあなたがストレスを発散される場所でもありません。

真剣に在宅介護の中で悩み・苦しんでいる中で起こる怒りや訴えを
投稿する場所です。

利用の仕方を間違えないように注意していただきたいと思います。

他の方々に迷惑がかかるのでよろしくお願いします。

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No.53348:Re: 横レス、ゴメンナサイ![ケロ]ID:KgWDVpzV 2013/03/13 14:03
介護三年目様

ここは、怒りや訴えのある方が利用される場ではありませんか?
気分が悪いと感じたら、あなたが読まなければいいだけでは?
困ってる人さんは、困ってるので何か解決策はないかと、
相談されているだけのように思います。


しょうがないと諦める人もいれば、改善要求をする人もいるのですから、
それは、人それぞれです。
しかし、改善要求してくれている人がいるからこそ、
改善された場合、利用している人はその恩恵を受けることが出来ている、
という事実もあるということを、忘れてはいけない様に私は思います。

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No.53953:Re:  :その後・・・  〜 人間万事塞翁が馬 〜[困ってた人 (=困ってる人)]ID:XMDr8RkS 2013/04/21 02:08
その後のご報告をさせて頂きます。
ナースセンターの無い上階の部屋に移動して約1ヶ月半。

とにかく平和、ウソのようにトラブルがありません。
前の部屋より約30%も広く感じるので、気持ちも落ち着きます。
(老母は今でも愛着のある元の部屋に帰りたいようです)

周りは認知症のない人と軽度の人たちみたいで、一応会話もそれなりに成立する人も数人います。
以前のように、留守中も含め、部屋に入り物を持って行ったり、持ってきたり、ちらかしたり、
本を破ったり・・・ 全くありません。

●一番心配だったナースコールは、【常時接続されている】ようです。
日中も時々行くようにしてますが、まだ一度も外されていません。

●次に心配だった飲み物(番茶)も、大丈夫です。
 以前は、飲み物の容器そのものも無い状態が週1くらいあった。

実は、移動直後に、管理者とスタッフの方から、不満な点を聞かれたので
「ナースコール」1点に絞り、下記のように強くお願いしました。

『【ナースコールは法律で常時接続が決まってるのだから
「プロ」なら、まず当然法律を厳守し、外さないで対応する事を考えるべきではないのか・・・
緊急時は仕方ないと思うが、毎日のように特に夜外されていては・・・』
(忙しいから、急いでいるからと言って法定時速60kmの所を100kmで走っても良いのか?)
この時は、「無理ですよ〜」みたいな表情で横向いて無言だったと思います。


◆新たなマイナス面も色々ありますが、
「ナースコール」と「飲み物」が常時OK状態の姿勢なら万々歳、
文句なしの感謝3です。

◆部屋移動の少し前から老母の体力が目に見えて落ちていたのですが、
3日前から、さらにかなり体力が落ち、自力でベッドから起き上がれなくなったようです。
点滴もしたと言われました。
とにかく、ひたすら眠りたいような感じです。
なぜか甘いものをほしがるようになりました。甘いコーヒー、飴玉など。

一時は、もうしばらくでダメかなあとまで思っていましたが、
昨日から徐々に体力が回復して、食欲も少し出て、おしゃべりもしたので
私もスタッフの皆さんもホッとしてしています。
今すぐ死ぬことはないと思いますが、
ナースセンターから見える元の部屋に戻ることになるかも知れません。

では、皆様 ありがとうございました。 o〜感謝oo合掌〜o