No.51252 Re: このイライラをどうしたら抑え生活したら良いのでしょうか? 返信

発言者:ゆづ 発言日:2012/11/08 11:57 返信する 応答をメールで転送

かずさんの気持ちよくわかります。
私もイライラしてます。
最近こちらにたどり着いたのですが、ここに来ていらっしゃる方は皆そんな思いをひっさげてたどり着いたように思います。


クマさん本当にそう思います。

介護は人、状況、環境様々でそれぞれのやり方があっていいですね。
世間に振り回されると自分が崩壊する感じがします。
って、私はかなりふりまわされているとおもいますが・・。

うちの姑も、かずさんの義母さんのように一見とても穏やかで、失語症があるため静かな人です。
そのため、認知症の初期には皆(家族以外)が義母の言うことを信用し私がいろいろ言われました。
例えばデイサービスのかたに「私は本当はもっと来たいけど、あの人(私)にいけないって言われるんだよ」と泣きながら話し、「もう少し○○さん(義母)のことを考えてくれませんか」ときつく言われたこともありました。
(私には、あんなとこもう行きたくない。と言っていましたが…)
それから、1年近く介護プランに書かれている介護目標は
家族に遠慮せず自分の気持ちが言えるように支援できるようにする」でした。

なにが言いたいかというと、
無事に認定がおり、家族や判定員はわかっていても、普段の近所やデイに行ったら行ったで、義母さんやかずさんの真意が伝わらなかったり、誤解されることもあると思うのです。
日常が穏やかなだけにたちが悪い・・。
認知症の症状のひとつなのかもしれません。頭でわかっていても、いらいらします。

イライラが抑えきれないときはここでガス抜きしてがんばりましょう。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧