No.51229 Re: このイライラをどうしたら抑え生活したら良いのでしょうか? 返信

発言者:クマ 発言日:2012/11/05 11:06 返信する 応答をメールで転送

そうでしたか
ご主人も 奥様もお一人ですか。
でもね
これからですよ。
私の両親も特に母などは 認定の人が来てよく 説明していますが、
見る人が見ると きちんと説明していても わかるんですよ。
また私には 姉二人がいますが 姉が同席していると ああいう状態で認定なのというので その場は何もいいません
でも私や妻はわかっていました。
なにしろこれからは 少しでも かずさんの時間がとれて、精神的にリラックスできるようにして下さい。
ふたつ覚えておきましょう。
ひとつは介護には正解の回答はないのです。確かに教科書にはこう対応しましょうと書いています。しかし、どの人にもいろいろと対応がかわりますよ。だからうまくいかなくても、そんなものかと思ってください。
よく なぜなぜと心配することがあっても 次には違う方法でいこうと思ってくださいね。
そして次の二つ目は世間を気にしないで下さい。
どうしてか、
それはね、はたからは大変ねといいます。そしてあの人の目に気になるからと言って世間体を気にするあまり自分を見失うのです。
というわけで 自分とご主人で助け合っていってください。
私は妻がいて介護を体験できました。
妻なき状況ではうまくのりきれませんでした。
くれぐれも、かずさんも体にはきをつけて ご主人と助け合っていってください。 

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧