No.51212 Re: このイライラをどうしたら抑え生活したら良いのでしょうか?

発言者:poki 発言日:2012/11/03 17:19 返信する 応答をメールで転送

かずさん、お疲れ様です。

かずさんの辛い気持ち、よくわかります。

私は実父でしたが、認知症の中期らしき時は、被害妄想でウチの場合は
直接私に言うか、或いは家のあちこちに、メモで娘に盗られた、悪魔がいる、実の娘が情けない、などと書いて置いてありました。
直接ケンカした時は、じゃあ、もう知らない、面倒みないと口走った私に、もう来るなと、言いました。

でも、その後に「さっきはどうしてあんな事を言ってしまったんだろう、お前にはいつも感謝しているのに」
と言って土下座したこともありました。

脳味噌が普通ではないので、本来の思考ではないのだと、思います。
本人も、自分の頭はどうしちゃったんだろう・・雲がかかったみたいだ、と言った事もありましたので、辛い事だと思います。

そうはいっても、病気だとわかっていても、自分を犠牲にしてまで一生懸命お世話してる人は、たまりませんよね。


そう、一番世話している人が被害妄想のターゲットになるみたいです。
脳味噌が萎縮して、自分と、近い人間しか脳が認知しなくなると言う事だそうです。


さて、どう対応するか、ですが、
休日や夜などは、なるべくご主人にも接してもらいましょう。

仕事を辞めて家にいるんだから、家の事はすべてお任せ・・・では、絶対うまく行きません。
実の親でも憎らしくなる時がありますから、絶対にご主人に活躍してもらう必要があります。

二人と、義父さんと、三人で認知症のお母さんのお世話をする、というようにチームができると、いいなぁと思います。

それから、介護認定は受けていますか?
デイサービスに行ってもらい、その間かずさんは思い切りストレス解消に好きな事をやりましょう。

そして、こちらでいっぱい愚痴を書いて、みんなの応援をもらいましょうね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧