No.8942 特養と有料老人ホーム

No.8942は質問(相談内容)です。

返信する
No.8942:特養と有料老人ホーム[しこうさくご]ID:??? 2007/08/11 15:00
一人暮らしの父親(介護2)の歩行困難が進み心配なため施設入所を考えています。特養は介護度からもすぐには入所できそうもなく資料だけみると有料老人ホームのほうが部屋が個室(トイレ付き)等設備が整っているようです。ただ民間経営のため将来的に不安があったり、入院退院を繰り返し、痰吸引、酸素管理等が必要になった場合特養なら対応してくれるけど有料老人ホームだと退所をしなくてはならないこともあると聞きます。特養と民間の有料老人ホームのメリット、デメリットについて体験等をお聞かせください。

発言一覧

以下、No.8942の質問に対する回答です。

 8942: 特養と有料老人ホーム [しこうさくご] ID:??? 2007/08/11 15:00
 └◇9002: Re: 特養と有料老人ホーム [ゆみ1] ID:??? 2007/08/17 09:45 評価
  └◇9024: Re: 特養と有料老人ホーム [しこうさくご] ID:??? 2007/08/18 23:33 評価

返信する
No.9002:Re: 特養と有料老人ホーム[ゆみ1]ID:??? 2007/08/17 09:45
選択は個々の事情で異なります。
パンフレットではなく、実際に見学を申し込んでご覧になることです。

特養でも医療行為の必要な方の受け入れ人数制限もあるところもあります。
有料老人ホームでも生涯受け入れ可能なところもあるし、始めからできないところもあります。

あなたが入居するわけではないので、お父様の目になり、足になって
実際に確認されることがいちばん大切ではないでしょうか。
もちろん条件も確認することです。

うちは特養が近くにありましたが、個室は3部屋のみ、母がそこの
デイに通っていてどうしても気にいってもらえなかったこと、また
スタッフの資質に疑問があったことで、やめました。どちらにしても当時
400人待ちだったので。

有料老人ホームに入りましたが、うちの場合は要望や家族の声がすぐに
反映されるという点とスタッフのチームワークがいいこと、何よりも
母が元気になれるということで決定できました。
ただし、経費は会社によって異なるのでかならず、詳細を確認して
計画をたてること。もちろん特養の経費の何倍もかかります。

お父様にとって、安心できるところが見つかりますように。

返信する
No.9024:Re: 特養と有料老人ホーム[しこうさくご]ID:??? 2007/08/18 23:33
ゆみ1様 返信どうもありがとうございました。
アドバイス頂いた通りパンフレットの情報だけではなく実際に見学したり父に体験入居をしてもらったり施設スタッフの方と直接相談したりと実際に確認することが第一歩ですね。
週末に父親に会いに行くと一人でできない事が少しづつ増えているのがわかりますが自分自身の老後資金を貯めるため会社を辞めることはできません。父親の今後の生活が快適か否かは私が選んだ施設次第でが決まる!と思うと慎重になりすぎて前に進めなくなっていました。
ゆみ1様のお母様が元気になれる場所がみつかり本当に良かったですね。
私も心配な点、疑問点を一つ一つクリアにして探していきます。