No.25026 Re: 高齢者精神病

発言者:さくら 発言日:2009/08/05 13:25 返信する 応答をメールで転送

 近所の方にも、民生委員にも、警察にも、郵便局や商店にも、母の状態を話して、見守って下さるように言っています。母は気丈な人で、地域に高齢者の居場所がないのでサークルを作って運営もしていました。場所は、東京へ1時間強で出られる地域で30年前に山の中に作られた団地で、駅に出るにもバスで20分かかります。いわゆる限界地域で、住民のほとんどが、高齢者です。私は一人っ子なので、頼る相手も介護を分担する人も家族にはいないのです。母は、自分の難聴も、認知機能の障害も認めませんでした。介護保険も「車に乗れなくなるから嫌だ」と受けようとしません。病院も近所の内科に通って、そこの先生だけを信じていました。内科の先生も精神科の受診を進めてくれ、大学病院に行きましたが、2週間後のCTの予約をして帰って来たので失望しました。主人が休みを取って、精神病院に連れて行く手はずにしたのですが、前の晩に救急車を呼び、「精神科に入院させられるのは嫌だから、他の病院に行ってくれ」と救急隊員に言ったらしく、救急隊の判断で、精神科夜間救急病院搬送されました。
 近所の人から、「おばあちゃんがかわいそう、精神病じゃないよ。本当にねらわれているのかもしれないし。」と近所も親戚からも抗議を受けるほど、被害妄想は真実みがありました。今後、退院後、老人ホームには入れるかが今後の不安材料です。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 12137: 高齢者精神病 [さくら] ID:??? 2007/12/28 14:06
 ├◇12138: 4人の親の一斉介護 [さくら] ID:??? 2007/12/28 14:20 評価
 └◇12207: Re: 高齢者精神病 [匿名] ID:??? 2008/01/03 13:02 評価
  └◇12215: Re: 高齢者精神病 [カナ] ID:??? 2008/01/03 22:14 評価
   └◇25026: Re: 高齢者精神病 [さくら] ID:??? 2009/08/05 13:25 評価