No.2259 田舎に住む両親

No.2259は質問(相談内容)です。

返信する
No.2259:田舎に住む両親[ピンクパンダ]ID:??? 2006/11/15 11:10
私は嫁いで今、名古屋に住んでいます。私の実家は長野にあるのですが、そこに70代の両親が二人で住んでいます。車がないと生活できないようなところで、冬は雪がたくさん降ります。なんとか、二人で暮らしてきたのですが、車の運転も危なっかしく、雪かきするのも大変です。何度か、同居は無理でも近くに引っ越すよう勧めているのですが、父は自分で建てた家を離れようとしません。両親もこれから、どんどん歳をとり、いつ病気になるかわかりません。体も弱ってきて雪かきができなくなるのも、時間の問題です。

はぁ、、心配して引っ越すよう言っているのですが、聞いてもらえず腹が立ってきます。

ちなみに私は、ひとりっこです。

今どうしたらいいでしょうか。。。

発言一覧

以下、No.2259の質問に対する回答です。

 2259: 田舎に住む両親 [ピンクパンダ] ID:??? 2006/11/15 11:10
 ├◇2273: Re: 田舎に住む両親 [う〜ん] ID:??? 2006/11/15 17:56 評価
 ├◇2301: Re: 田舎に住む両親 [ひまわり] ID:??? 2006/11/16 09:34 評価
 └◇2316: Re: 田舎に住む両親 [チェリー] ID:??? 2006/11/16 18:01 評価

返信する
No.2273:Re: 田舎に住む両親[う〜ん]ID:??? 2006/11/15 17:56
 本末転倒ですね。
自分が近くに住んで上げられないのだから、誤ることはあっても、腹がたつなんて・・・。

 ところで近くに引っ越すって、又家を建てるということですか?
 その費用で、融雪やら、雪かきを雇うなどに使ってあげることも考えられます。
 自分達で生活できなくなるまでは、自由にしていただきましょうよ。

返信する
No.2301:Re: 田舎に住む両親[ひまわり]ID:??? 2006/11/16 09:34
人事ではないです。

うちの両親は60だいですが、二人でいます。長野ほどではないけど、降雪もあるので、今はまだいいけど、だんだん心配になるでしょうね。

今、夫の義母を介護してます。(義母も両親と同じ地区で、降雪あり)
義母には、こちらに、出てきてもらいました。

自分が動けなくなるまで、なかなか決心が付かないようですよね。

冬場だけ、少しの期間、来てもらうとか・・・していったらどうでしょうか?

義母は、だんだんと我が家になれて、同居にこぎつけました。
同居したとたん、あれこれ病気がでて、要介護1になりましたが。

高齢になると、いきなり環境を変えるのは、勇気がいります。
「慣らしていく期間」が必要ではないかと思います。

返信する
No.2316:Re: 田舎に住む両親[チェリー]ID:??? 2006/11/16 18:01
舅・姑を遠距離で介護してきましたが、70代では自分達の事は大丈夫。
と思っています。子供が心配して、いろいろ意見を言っても、それは子供にとっての都合の良い方法であって、親所帯にとって都合の良い方法ではないような気がします。

ご両親が病気になったり、介護が必要になって初めていろんな事が動き出します。
その時の為に、田舎の情報だけは入ってくるようにしておいたほうだ良いですよ。
田舎に行った時は、ご近所さんに挨拶に行く。頻繁に顔を合わせておけば、何かの時にお願いしたりもしやすくなりますので、是非ご近所さんと、親しくしておいてください。
そういう方から、田舎の情報を聞きだしてください。話の中で「雪かきが大変になったみたいで・・。」等と話をする中で、地元ならではの解決方法が見つかるかもしれません。

姑たちは、団地暮らしでしたが、年とともに雪かきの当番始めいろんな当番があるのですが、免除してもらっていたようです。
回りの方達が、年寄り所帯だからと気にかけてくれていたようです。
ありがたいことです。

舅が亡くなり、姑は今地元の施設に入っています。

気になることは一杯あると思いますが、あまり先走って心配していると、気持ちだけ焦って、「何で言う事聞いてくれないの?」と怒りたくなります。今はピンクパンダさんがご両親に何かあった時にどうしたいか、心つもりをしておく程度で良いのではないでしょうか。