No.21410 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい

No.21410は質問(相談内容)です。

返信する
No.21410:頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい[トリ]ID:??? 2009/03/19 18:10
はじめまして

相談事項は
・ショートステイに頻繁に入れたいけど空きがないのでどうしたらいいの?
・もし、介護者が倒れたときは、どうしたらいいの?
の2点です。
相談先が違うのかもしれないのですが、
介護に関して知識不足で、出来るだけ多くの方の知恵と対処法を教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願いします。


離れた実家(移動に4時間かかります)に
父(寝たきり・脳は普通(たぶん) 60代)と母(糖尿病持ち 60代)がおります。
実家の近くに母方の祖父(足腰不自由・他は健康 80代)祖母(痴呆症 80代)が住んでいて、
ケアマネさんについてもらっていますが、母が1人で3人分介護しています。

父は頑固で、とても自己中心的な人です。
珍しい病気で、3度ばかり瀕死の状態になりましたが、
現在は全く歩けなくなってしまった以外は食事制限もありません。
痛みが強く出る病気なので、モルヒネ等の強い鎮痛剤を常用しています。
(収まらないときはお医者さんに来てもらって注射します。)
4年間小康状態が続いていますが、常に付いている母が受ける感じだと、
少しずつ弱まっている様な気がするとのことです。

以前は、母が介護疲れで倒れたとき(4回あります)と、疲れ切る前に2度ほどショートステイに入ったことがありますが
ショートステイに行くたびに「オレはショートステイに行くと弱る」と繰り返し叫び、拒絶します。

それを聞いて、自宅介護を続けていたら先日、母が介護疲れが原因で再び入院しました。
このときショートステイに1週間行きましたが、
「アレがないとダメ、これじゃなきゃダメ」、と頑固にわがままを言いますので持って行くものも多く、
準備も大変ですが、先方でも手間をかけさせているのではないかと心配になりました。

この1週間で、母も回復した様に見えたのですが、戻ってきたら
再び疲労が蓄積してきている様子がうかがえます。(電話にて)
ケアマネさんとも相談の上、父の言い分はちょっと置いておいて定期的にショートステイに
入れようと言うことになりました。

解決したかと思いきや、ショートステイ先が6月7月までも予約で満室だというのです。
実家近辺にはショートステイ先が4箇所あるのですが、
その全てが3ヶ月先まで満室でキャンセル待ちという状態があり得るのでしょうか。
最初は、地方のことなので、同じような状況の方々も多いのかな、と思いましたが
この先3ヶ月も4ヶ月も空きが全くなし?とちょっと疑問も抱いています。

しかし、ケアマネさんがそうおっしゃるなら何とも言えないし、
母はあきらめモードで、
祖父母の通院で送り迎えもしなければいけないからショートステイなんて入れて休憩とるなんてムリなのよ、
と言いますます生気をなくしているカンジがします。
本当に死んでしまいそうな母をどうやって救えばいいでしょうか。

・父がわがままであるために、ショートステイ先から断られている様な事ってあり得ますか?
 倒れてしまう前に何とかしたいのですが。
・間に合わず、母が倒れたときは、どう対処することになるのでしょう?
 その場合、両親をこちらの病院に連れてきたとしても父の面倒を見きることは出来ないし、
 祖父母はもう引っ越しさせられません。
私達(2人姉妹です 20代)も職がなくなってしまうので実家の方に帰ることも出来ません。
・預かって貰える施設というのは、どういうのになるのでしょうか?費用は?

たくさん書いてしまって申し訳ありません。
でも解決策も分からずぐるぐるしています。
どうか皆さんのお知恵を貸してください。

発言一覧

以下、No.21410の質問に対する回答です。

 21410: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい [トリ] ID:??? 2009/03/19 18:10
 └◇21413: Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい [めいめい] ID:??? 2009/03/19 21:22 評価
  └◇21444: Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい [かっちゃん] ID:??? 2009/03/21 14:10 評価
   └◇21471: Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい [トリ] ID:??? 2009/03/23 08:48 評価

返信する
No.21413:Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい[めいめい]ID:??? 2009/03/19 21:22
父が2ケ所のショートステイを利用しましたが、1ケ月以上前に予約をしました。
その時ケアマネさんに聞いた話では、皆さん毎月1週間なり10日のショートステイを
ずっと組み込んで予約するので、どこも混んでいるとのことでした。
ただ、高齢の方はいつなにがおこるかわからないので、キャンセルもけっこうあるそうです。
いくつかのショートステイ先を利用した事実を作っておくといざと言うときにもその方の様子
やデーターがわかり、利用しやすいそうです。
6、7月は先ですがキャンセル待ちをいれるとよいと思います。

急に介護者が倒れた場合は、おそらく緊急措置として何か方法があると思います。ケアマネさんにご確認ください。トリさんの方から、文章などにして現状をケアマネさんに伝えるのもよいでしょう。
介護保険や施設の事も勉強するとよいと思います。
あとは、ショート先を近所からもう少し広くさがす。お父様の状態で老健が適しているかは
わかりませんが、空きをあたるのも良いでしょう。今はネットで調べることが可能です。
調べて空き状況を聞くのも手です。

あとは、主治医に緊急入院ができるか聞いておく。
つらつらと書きましたが、私も実家から離れたところにおります、もどかしい気持ちお察し
します。まずはできる事から、、、。お互いがんばりましょう。

返信する
No.21444:Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい[かっちゃん]ID:??? 2009/03/21 14:10
私があなたのお母さんの立場になった時の話です。

もともと、家には介護度5の舅がいて、平成16年の四月に私の夫、姑が相次いで脳梗塞、心筋梗塞で倒れました。私自身が仕事も持っていましたので、緊急ということで、ショートに入れてもらいました。

こういう場合、各、施設は通称お化けベットたる、緊急用というものがあります。施設入所している人で、入院が長引いている人とかのベットに入れておいて、つじつま合わせるということですね。

ショートを使う施設の職員と仲良くしておくと、結構融通きかせてもらえますよ。

返信する
No.21471:Re: 頑固な父と1人で見ている母をなんとかしたい[トリ]ID:??? 2009/03/23 08:48
>めいめいさん
ありがとうございます。今、ケアマネさんとは母1人でのおつきあいとなっています。まとめてから私からもコンタクト取ってみようと思います。
お互い頑張りましょうに励まされました。

>かっちゃんさん
ありがとうございます。なるほどお化けベット・・先日母が倒れた2日後に入所できた理由が分かりました。難しいなぁ・・。かっちゃんさんもどうか、お気を付けてください。

みなさんありがとうございました。