No.21041 Re: 冬子さん、そして・・・はるうららさんへ (チェリーさんも)

発言者:ニャロメの子 発言日:2009/03/02 20:58 返信する 応答をメールで転送

昨日、はるうららさんからの私宛のコメントとチェリーさんのコメントを読みましたが、一晩書き込むのを見送りました。
そして今日、職場で冬子さんの書き込みを読み、内心「やっぱり一晩見送って良かった」と思いました。
>でも一つわかったことは
 結局は何だかんだと言っても
 どんな親でもみなくてはいけないということ。
そう、私は冬子さんからこの言葉が出るのを密かに期待していたのです。
私とはるうららさんが想像する冬子さんは多分一緒です。
今回、私がしたコメントは、いつも他の相談にコメントしたのとは違い、多分違和感があった事と思います。
そう、わざとなんです。
冬子さん、ごめんね。
多分、私のコメントは意地悪く、そして「ど〜せ、独身の貴方なんかには理解できないわ、私の気持ちは」と思われても仕方ない、いえ、そう思われたっていいという覚悟をもって書きました。
初コメからですが、本気で離婚を薦めたんじゃあありません。
離婚など考えていないから、ここにコメントしてくるんですものね。
それに、夫婦のあり方なんて本当に当人にしか理解できない世界です。
ウチの母と父など喧嘩していない日がなかった。でも別れない、あんなにののしりあいながら、二言目には「子供が自立したら離婚よ〜!!!」
しかし、父は私が社会人になるまで後2年というのを待たずに亡くなっていった、そんなもんなんでしょ、夫婦なんて。
チェリーさんの仰るとおり、多分不安もあるのでしょう。
冬子さんは真面目な人なんですよね。
自分がそうだから、場当たり的に生きているようにみえる義母様の生き方が許せないんだろうと思います。
そして、頑張りやさんだから、困ったら人に甘えて窮地を切り抜けるようにみえる義母様がずるく見え悔しいんでしょう。
そして、つましいながらもささやかな喜びをかき集めて生きている、決してそこに派手さは無い、そんな自分に課せられる不運を呪いたい気持ちになったり・・・。
親子の問題は深く色々ありますが、例えそれが実の親子でもそこに介護が入ると、優しく出来なくなったり、病気と解っていても憎たらしくなったり、いつまでこのじょう状態が続くのだろうという出口のないトンネルに放り込まれたような絶望感から、いっそ早く死んでくれればいい・・・なんて思ってしまったり、そんな事の連続ですよね。
まして、夫の親ともなれば、何故自分の所にそんな問題が降りかかってくるのか・・・と引き当てた人生を恨めしく思う事でしょう。
しかし、冬子さんはどうして、ご主人と生活を共にしようと思ったのですか? と私は言いたかったのです。
好きだとか愛してるとか、そんなのは出会って生涯持続する気持ちじゃあないのではないでしょうか?
恋愛感情を生活形態に持ち込んだ時、そこは確実に時間と共に変化していかなければ生活は成り立ちません。
いつまでも、男・女をやっていたら子供は育ちません。
男女から、お父さん・お母さんになって、いつか、自分の親にまで「お父さん・おかあさん」と呼ばれる日が来る。それが介護時期です。
私も、くさる時はあります。
実は私の口癖は「ど〜せ・・・・」とかネガティブな言葉が多いです。
聞かされてる人はたまったもんじゃあないと思いますが、もう慣れてしまって「また、でた」くらいに思ってくれているのではないかと思います。
愚痴は沢山言っていい。それで、気持ちが済むのなら。
いくら腐ってもいい。それで自分が動けるのなら。
そう思う。
ただ、色々経験して、この年になって初めてしっかり認識した事があります。
「人生は理不尽なものなのだ、いい事をしても不運ばかりに見舞われる人生もあるし、悪いやつでも本人は幸せに暮らしていたりする。この不条理を生ききる事が人生なんだ」って。
あと、一つ、私が心に決めている事、人の親の悪口を言わない事。
例えば、虐待をする母親、その子供が自分で親の非難をするのはいい。しかし「本当に悪いお母さんね」とは言わない。何故なら実態がそうでも、お母さんはお母さん、本当にひどいとは他人には言われたくないし、言われたら傷つくのです。
冬子さんは、自分が思っているより、鬼嫁ではないと思います。
本当に冷たい人なら、腹も立たないし、夫に見に行け、何とかしろ、とは言わない。実は放っておけないんだと思います。そしてそこが又腹立たしい。違いますか?
ですから、お願い。ここではいいけど、ご主人にお義母さんの事を悪く言うのは止めて下さい。これはマナーだと思うよ。親しき仲にも・・・ってね。
長くなって、ごめんなさい。
でも、とても嬉しかった。
どんな親でもって言葉が聞けて。
良かった。
最後に、言葉遣いの悪さをお詫びしつつ、筆を置きます。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 20914: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [冬子] ID:??? 2009/02/24 19:14
 ├◇20957: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [ニャロメの子] ID:??? 2009/02/26 00:36 評価
 ├◇20995: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [はるうらら] ID:??? 2009/02/27 19:05 評価
 │└◇21001: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [冬子] ID:??? 2009/02/27 23:27 評価
 │ ├◇21005: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [はるうらら] ID:??? 2009/02/28 11:20 評価
 │ ├◇21010: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [ニャロメの子] ID:??? 2009/02/28 21:37 評価
 │ │└◇21029: Re: ニャロメの子さんへ [はるうらら] ID:??? 2009/03/01 13:18 評価
 │ └◇21033: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [チェリー] ID:??? 2009/03/01 19:08 評価
 │  └◇21035: Re: 預貯金なしの義母の痴呆介護 [冬子] ID:??? 2009/03/02 00:11 評価
 │   └◇21041: Re: 冬子さん、そして・・・はるうららさんへ (チェリーさんも) [ニャロメの子] ID:??? 2009/03/02 20:58 評価
 │    └◇21061: Re: 冬子さん、そして・・・はるうららさんへ (チェリーさんも) [はるうらら] ID:??? 2009/03/03 21:04 評価
 │     └◇21066: Re: はるうららさんへ [ニャロメの子] ID:??? 2009/03/04 00:13 評価
 └◇22547: 締め切りましたか? [こりらちゃん] ID:??? 2009/04/30 13:51 評価