No.17990 Re: 病院嫌いの義母のこと

発言者:ニャロメの子 発言日:2008/10/04 10:14 返信する 応答をメールで転送

私の母も認知症です。
認知症が進み乳がんを隠していました」とありますが、隠していたのではなく認識していない若しくは転んでなったと錯誤していると考えられます。また、うちも認定中ですが、やはり同じ様に言い拒みます。そこら辺は残りの脳の機能が働くらしく、人様の手を借りるようになった事への抵抗感から来るのでしょうが、認定が下りてまずはヘルパーさんに来てもらって様子をみて今後の対応を考えようと思います。想像通りに行かないのでやってみてから考えるしかないようです。また環境を変えると悪化してしまうので、お嬢さんとの事も考えるとお互いの為に同居はしない方がよいでしょう。夜中の行動ですが、付いていれば服用できるなら、夜に作用時間の長い睡眠薬を処方してもらい服用させてみると言う方法もあります。
人それぞれ考え方があるので何とも言えませんが、88歳とかなり高齢ですので麻酔をかけての手術もリスクが高く如何なモンでしょうね。全身麻酔老人にはやはり脳の機能に及ぼす影響もありますし…。
もしも、私の母なら…積極的な治療はせずにホスピス的なケアを選択すると思います。残りの人生をご本人がどの様に過ごしたいかを考え沿う方を選びます。治療して長生きして欲しいと望むのは家族側であって、本人は今更ながらリスクや苦痛の伴う事は望まないのかも知れません。認知症は拒否的で抵抗を示す疾患ですが、年齢も考慮して「もし自分が義母なら」と考える視点を変えて見ては如何でしょうか?  また服薬管理などはヘルパーでは法律上出来ないので訪問看護を検討視野に入れてみては如何でしょうか。
男性は母親には格別の思い入れがありますので、ご主人の気持ちを尊重されながら、義母様の余生のあり方を提案されて考えられてみて下さい。
お嬢様の事、心配ですね。時は流れている、きっと良い波が皆さんを岸まで運んでくれる日が来ると思います。そう祈っています。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17953: 病院嫌いの義母のこと [ともな] ID:??? 2008/10/03 15:07
 ├◇17961: Re: 病院嫌いの義母のこと [黄菜  ] ID:??? 2008/10/03 18:38 評価
 │└◇17964: Re: 病院嫌いの義母のこと [ともな] ID:??? 2008/10/03 22:01 評価
 │ └◇17970: Re: 病院嫌いの義母のこと [黄菜] ID:??? 2008/10/03 23:29 評価
 └◇17990: Re: 病院嫌いの義母のこと [ニャロメの子] ID:??? 2008/10/04 10:14 評価
  ├◇17997: Re: 病院嫌いの義母のこと [ともな] ID:??? 2008/10/04 12:38 評価
  │└◇18013: Re: 病院嫌いの義母のこと [ニャロメの子] ID:??? 2008/10/04 23:24 評価
  │ └◇18048: Re: 病院嫌いの義母のこと [ともな] ID:??? 2008/10/06 14:14 評価
  │  └◇18080: Re: 病院嫌いの義母のこと [ニャロメの子] ID:??? 2008/10/07 21:24 評価
  └◇18292: Re: 病院嫌いの義母のこと [めろんぱん] ID:??? 2008/10/16 12:52 評価
   └◇18300: Re: 病院嫌いの義母のこと [ともな] ID:??? 2008/10/16 21:19 評価