No.17440 Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。

発言者:クルミ 発言日:2008/09/11 16:09 返信する 応答をメールで転送

みどりさん、大変ですね…
実は私の母が、みどりさんのおばあ様と同じです。
現在私はその母を介護しています。
もともと気性が激しく、子供の頃から傷つけられてばかりで苦手でしたが
歳を取ったらますますいやな面が強く出てきたように思えます。
お母様がノイローゼになる気持ち、よくわかりますよ。
私もそうですから…。

反発したら暴れられるのは必至でしょう?!
ご機嫌をとってなだめるのが一番良いとはわかっていても
腹わたが煮えくり返ることだってありますよね?
とにかく聞き流すことです。
おばあ様もご病気でいらいらしていることもあるでしょうし
仕方がないんですよね…
もうお年ですし、注意したところで治らないし、
火に油を注ぐだけです。

でもお父様、ご自分の親でもないのに偉いですね。
なんだか気の毒です。
どうしたら良いか…
本当はお父様におばあ様を看る義務はありません。
やはりおばあさまの実の息子、娘でしょう。
苦手ということで片付けられる問題ではないはずです。
一度みんなが集まって話し合いをすべきではないでしょうか?

その一方で、おばあさまの気持ちを考えると
親戚をたらい回しにされるようなことになれば
もっとおばあさまのこころをささくれ立たせ
意固地にさせてしまうかもしれません。
なにより、人生の最後になってそのようにされることは
可哀想でもありますよね。

お父様に義務はないけれど
もしたまにしか会わなくて済み、
しかも広い心を持って暴言などあまり気にしないでいられるなら
あとどれくらい生きられるかわかりませんが
最後まで面倒を看て差し上げるのも一つの方法かもしれません

答えにならなくてゴメンなさいね。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 17428: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/11 04:47
 ├◇17430: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [あひろし] ID:??? 2008/09/11 10:49 評価
 │└◇17446: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:42 評価
 ├◇17440: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/11 16:09 評価
 │└◇17447: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/12 03:45 評価
 │ └◇17453: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [クルミ] ID:??? 2008/09/12 16:00 評価
 │  └◇17463: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [みどり] ID:??? 2008/09/13 02:30 評価
 └◇17526: Re: 祖母の遠距離介護で悩んでいます。 [うーん] ID:??? 2008/09/15 20:50 評価