No.15655 Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました

発言者:めいめい 発言日:2008/06/19 20:22 返信する 応答をメールで転送

私も2時間かけて認知症の母とホームにいる父をみています。
母の通院他を含めて多くて月4回でしょうか。仕事をしているので妹と相談して行っています。
妹は父と母の所から車で30分くらいなので、週に1回づつ行ってくれています。
私たちは子どもも小学生高学年なので時間にかぎりはありますがなんとかなっています。
ただ、やはりよく行ってくれる妹には相当なストレスがあり、日々そちらが心配です。
いずれはご自宅に戻られるのでしたら、お姉さんにも是非手伝ってもらうべきです。
専業主婦だって立派な仕事です、幼稚園にお子さんが行っている間や土日に是非お姉さんに
動いて頂いて下さい。ケアマネは土曜日でも動いてくれると思います。
2時間は近いようで、疲れるものです。
ちなみに、私たちは私が動けない分、ケアマネやホームとの連絡の電話は全て私にしています。
介護認定などの時は、お互いのスケジュールを確認して必ず二人で対応します。
介護は長く続くものです、最初から関わらないと気持ちのづれが起こります。姉妹でけんかは
いやですから。ケアマネの心ない言葉は許せませんが、わかってくれる人もいます。
ご両親は感謝なさっていると思いますよ。
週1回で十分ではないでしょうか?介護関係の事もその中にまぜて、十分です。
介護以外の予定もどんどんいれて、お姉さんに頼って下さい。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 15654: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [dasi] ID:??? 2008/06/19 18:12
 ├◇15655: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [めいめい] ID:??? 2008/06/19 20:22 評価
 ├◇15661: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [あゆみ] ID:??? 2008/06/20 01:35 評価
 └◇15735: Re: どのくらいの頻度で通えばいいのか・・・疲れてきました [るしふぁ〜] ID:??? 2008/06/23 17:03 評価
  └◇15752: ありがとうございました [dasi] ID:??? 2008/06/24 14:39 評価