No.15416 離れた場所にいることへの罪悪感

No.15416は質問(相談内容)です。

返信する
No.15416:離れた場所にいることへの罪悪感[ポトス]ID:??? 2008/06/06 12:26
初めまして。
昨年の冬に結婚し、初めて実家を離れた27歳(女)です。東北から関東へ嫁ぎました。主人と2人で暮らしています。
母は13年前に脳出血を患い、右半身が不自由で、昨年の初めには小さな脳梗塞も見つかりました。
それにより自分の生活がどんどん不安になり、ひとりで過ごすことに対して恐怖心を持ってしまっています。
兄(独身)が実家にいますが、仕事もしていますし、当然遅くなる日もあり、母の言いなりになってずっと家にいるということもできません。
母は要介護1です。

私が結婚するまでは、実家で母・兄との3人暮らしで、母も不安ながらもなんとか生活していたのですが、結婚式の3週間前くらいから貧困妄想や心気妄想が始まり、受診した精神科からは「脳疾患によるうつ症状」と診断されました。
結婚式の数日前、歩けなくなったと言って床に転んでしまい、療養型の病院に入院、つい先週までそれが続いていました。
入院していれば常に看護士さんがいてくれて、不安であれば付き添ってトイレに連れて行ってくれたり、母にとっては好都合な空間であったため、うつ症状もなくなりました。
そのため退院も決まり、初めは喜んでいた母も、またうつ症状となり、病院の相談員さんやケアマネに勧められ、介護施設へ入所・・・。

私も実家へ帰り、付き添って入所して今日で5日になります。
昨日、関東に戻ってきました。
施設へ連れて行く日に母が「もう私は何もできない、殺して」と言ったり、「全財産私が使ってしまったんだ、家にはお金ない」と言ったりしていた姿が頭から離れず、私が結婚していなかったら・・・実家に住んでいれば・・・と考えてしまいます。
兄も仕事との折り合いをつけながらなんとか施設に顔を出すとは言っていますが、今まで私に頼ってきた母を突き放すようで、心が苦しいです。

遠距離介護をされている方で、親御さんが施設にいらっしゃる方は、どのくらいの頻度で会いに行かれていますか?
今後子どもも欲しいけど母も心配で、結婚生活に罪悪感を感じます・・・。

発言一覧

以下、No.15416の質問に対する回答です。

 15416: 離れた場所にいることへの罪悪感 [ポトス] ID:??? 2008/06/06 12:26
 ├◇15462: Re: 離れた場所にいることへの罪悪感 [ささ] ID:??? 2008/06/09 00:26 評価
 │└◇15469: Re: 離れた場所にいることへの罪悪感 [ポトス] ID:??? 2008/06/09 17:42 評価
 └◇15468: Re: 離れた場所にいることへの罪悪感 [チェリー] ID:??? 2008/06/09 15:53 評価
  └◇15470: Re: 離れた場所にいることへの罪悪感 [ポトス] ID:??? 2008/06/09 18:00 評価

返信する
No.15462:Re: 離れた場所にいることへの罪悪感[ささ]ID:??? 2008/06/09 00:26
2,3ヶ月に一回かな。仕事もあるし、金銭的余裕もあまりないし、行けてそのくらいです。どうしても無理なときは、電話するときもあります。

返信する
No.15469:Re: 離れた場所にいることへの罪悪感[ポトス]ID:??? 2008/06/09 17:42
>さささん
お返事ありがとうございます。
やはり交通費も時間もかかりますものね。
私も今は2ヶ月に1回くらい帰っていますが、今後は金銭問題もきちんと話し合おうと思います。

返信する
No.15468:Re: 離れた場所にいることへの罪悪感[チェリー]ID:??? 2008/06/09 15:53
姑がグループホームにいます。
入居するまでは、本当に大変でした。
入居後は、全体的に安定しているので3ヵ月毎の家族会にあわせて面会に行っています。
その他は、5月の連休・夏休みで、年6回くらいでした。

姑が入居してから、主人が大病したこともあって、ここ2年くらいは5月の連休も行きません。

7日に家族会で主人が面会に行きました。
車で行くと7時間かかるので、一人で新幹線で行きました。
朝早い時間に行って、夕方帰宅します。

今日9日、田舎の市役所から電話があって、姑が借りている市営住宅の部屋の水漏れがあって、急遽早退して新幹線で田舎に行きました。
明日は胃の内視鏡の予約が入っています。
それでも行って来るのは、なんかあった時には、すぐに駆けつけて対処してくれるという印象をつけておきたいからだそうです。

姑の自宅まで行っても、ホームにはよりません。
自宅とホームは車だと、10分くらいなのですが、会いに行きません。
以前もこういうことがあって、どうして寄ってこなかったのかと聞いたら、「行ったばかりだら、良い。」そうです。

私の親なら、私は必ず寄ってくるでしょう。
人によってそれぞれだし、あまり強い事を言うと、不機嫌になるので今は言いません。

姑の実の娘は半年に一回です。

結婚したばかりで、親のほうへ気持ちが行ってしまうのかもしれませんが、ポトス さんがしっかり自分の家庭を築いていくことが、大事なのではないでしょうか。
この先、もっと大変になるときが来ます。それまで、ホームにお任せして、何かあったらいつでも行ける様に心構えだけは持っていれば良いと思うのですが。
結婚した事に罪悪感なんて持つ必要もないし、幸せに暮らして欲しいです。

遠距離介護は、お金もかかります。仕事にも支障をきたします。
どこかで割り切らないと、続かないですよ。

返信する
No.15470:Re: 離れた場所にいることへの罪悪感[ポトス]ID:??? 2008/06/09 18:00
>チェリーさん
お返事ありがとうございます。
ご主人、ご自分の体のこともあるというのにすぐに帰ったりなさるんですね。
私も母が落ち着くまではフットワークは軽くしておきたいです。
実家にいたときは私に頼りっきりだったので、兄が面会に行っても私に電話をかけて来ては妄想の世界の話です。
病気だから受け入れなくちゃと分かっているのですが、実の親がその状態だと心が受け付けなくて、電話を切ると泣いてしまいます…。

母のきょうだいからも、今は病気でも私が幸せになることを望んでいるはずなんだから、まずは介護のプロに任せて自分の幸せを考えなさいと言われます。
自分で選んだ遠距離介護の道、私も慣れないといけませんね。