No.14025 父の手術について、呼び寄せたほうがよいか、自分がかえったほうがよいか。

No.14025は質問(相談内容)です。

返信する
No.14025:父の手術について、呼び寄せたほうがよいか、自分がかえったほうがよいか。[keke]ID:??? 2008/03/26 22:04
状況:73歳田舎で一人暮らしの父。年金が少なく、一人娘の私の仕送りで生計を立てている。私の金銭の負担が大きく、このために夫と父の関係は悪い。一年前に大腸癌が見つかり、根治のため、開腹手術を勧められた。都会の私のもとからがんセンターに検査から通ったが、合併症が重いことがわかり(動脈硬化、心筋梗塞、透析の可能性)あえて手術を選ばなかった経緯があり。こちらに呼び寄せていたときは私の家が狭いマンションだったこともあり、父のストレスは強く、気ままに田舎で暮らすことが一番いいんだとおもっていた。今の父は気弱になり、かえってきてほしいが、仕事もあるから、私の決断にまかせるといっている。
相談:仕事は続けたいが、父のストレスを考えると慣れた田舎で手術をうけたほうがよいか、長期休めないので、またこちらに呼び、病院探しからはじめたほうがよいか、決めかねている。本当は手術したくないが、イレウスを起こしたらかえって危険なので、医師からは検討してほしいと話があった。
こちらに呼ぶと、いっきにぼけそうで怖いし、同居は私も仕事、夫との狭間できつかった。しかし、術後を考えると来てもらったほうがよいかとも思う。
遠距離で親一人、術後も田舎でサービスを受けて過ごせた方はいるでしょうか。また、都会に呼ぶとき、アパート等はかりられるものでしょうか。

発言一覧

以下、No.14025の質問に対する回答です。

返信する
No.14051:Re: 父の手術について、呼び寄せたほうがよいか、自分がかえったほうがよいか。[匿名]ID:??? 2008/03/27 21:27
担当医が遠距離でも出来ると言うなら、とりあえずそのままでも良いかと...
でも、手続きのたびに呼ばれると思います。

都会でアパートを借りる事は可能です。
毎日様子を見に行く、連絡は密にするなど言えば貸してくれる所もあります。
ご自宅からかなり近い所を探された方が良いと思います。
介護認定してサービスの活用、定期的な往診も心強いですよ。

私は徒歩30秒の目の前を借りて住んでもらいましたが、体調不良など具合が悪そうな時はしょっちゅう様子を伺いに行って、それだけ近くでも仕事や用事が重なり忙しい時は「同居の方がラクだったかも...」と思ってしまいました。
ただ、アパートを借りるとなると家賃、水道光熱費などの費用が嵩むので、よく考えてみた方が良いと思います。

返信する
No.14105:Re: 父の手術について、呼び寄せたほうがよいか、自分がかえったほうがよいか。[keke]ID:??? 2008/03/30 11:16
ご助言ありがとうございます。パソコンの調子が悪かったので、返信が遅くなってすみません。田舎の主治医から紹介状をもらい、こちらで病院探し、アパート探し(お金と相談しながら)はじめます。迷いがふっきれました。