No.1332 Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい?

発言者:マリオン 発言日:2006/10/20 19:50 返信する 応答をメールで転送

昨年に今頃でしたでしょうか。
私の母も腹膜透析の手術を受けてせん妄状態になりました
もしものことも考えられ、姉の家族に連絡をしたところ、
その頃住んでいた奈良から母の入院している病院にひ孫を連れてきたんです。
まだ、1歳でしたので基本的に病室には入れないのですが、状況を
考慮していただきあわせることができました。
それまで、抑制しないと暴れることが多く、その日も朝から看護士さんに
暴力を振るったりしていたのですが、ひ孫を見た途端おとなしくなり
手を握ったり、それまで拒否していた食事を採ったりしました。
あまりわかっている風ではなかったのですが。

1ヶ月ほどあと、奇跡的に回復したのですが、そのとき言った言葉。。
「娘を大事に育てても見舞いにも来ない!ひ孫はあんなにちっちゃいのに
一人で来てくれてうれしい。。」でした。
「そんな訳ないでしょう!」と言うと「うーーん。でも、ほかにだれが
来たかぜんぜん思い出せないのよねぇ。」と笑ってました。
本当のようでしたのでおばあさまにもきっとわかってもらえると思います。

亡くなる日まで、その日のひ孫の動作を話題に笑顔で話していましたし、
最期の数分前までひ孫と電話で話してはうれしそうでしたよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 1261: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [ななママ] ID:??? 2006/10/19 17:20
 ├◇1332: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [マリオン] ID:??? 2006/10/20 19:50 評価
 ├◇1357: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [K.T.] ID:??? 2006/10/21 03:13 評価
 └◇1409: Re: 祖母の病院に子供を連れて行ってもいい? [こんいちは] ID:??? 2006/10/22 22:36 評価