No.12997 親に聞きにくいこと(財産や施設入所など)をみなさんはどうやって切り出しましたか

発言者:からしれんこん 発言日:2008/02/10 07:16 返信する 応答をメールで転送

九州に住む、父は要支援1、母はペースメーカーをいれて障害者1級でともに78歳、足腰が弱って、買い物もタクシーを利用しています。近くに信頼できる家族・親戚はおらず包括支援センターのソーシャルワーカーさんが一番の頼みです。子供はわたし含め姉弟3人ですが、みな東京や大阪にいてそれぞれ仕事をもち、ふるさとに戻れません。いまは定期的に交代で帰省して様子を見守っています。今後さらに体がよわったときにそなえ、施設に入る準備をいまからしようだとか、そのためにも収入や財産をお教えてほしいとか、いいにくいことをたくさん、聞かなければならないと思います。いまは正常な判断力はあると思いますが、聞き方ひとつで信頼関係を損ないかねないと思います。みなさんは、この微妙な問題をどのように切り出され解決されたのでしょうか?体験談でもアドバイスでも何でも結構です。おしえていただけますか?

掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧