No.10866 Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い

発言者:う〜ん 発言日:2007/11/10 10:20 返信する 応答をメールで転送

 サクラチルさんは何かご趣味は?習い事とかはしてない?
 そういうことはご主人は快く思わない方ですか?

 介護はするほうもそれをやりがいのあること、やりたい事何だという気持ちを持っている事が大切かなーと思います。ご両親に会いたい、世話をしたい、生きているうちに沢山話がしたい、それがいまサクラチルさんがやりたい事なんだという態度があれば、どうかな?
「やらなくてはいけない事」じゃなくってやりたい事をさせて頂戴、そういうスタンスがなければ少なくともご主人は喜んで送り出してくれる事はないと思います。
 やりたい事させてくれて有難う、という気持ちをご主人に向けるべきところだと私は思います。
 だから、お兄さんの存在は関係ないです。
 ママさんバレーや社交ダンスに一生懸命で夕ご飯の支度なんてする暇がないなんて奥さんがいて、文句は言っても自分で家事をする旦那さんが居るように、サクラチルさんは自分のやりたい事をさせてくれるようお願いする、お礼する、他の部分で一生懸命補う・・・そんなところじゃないかなー。
 サクラチルさんの中にお兄さんへの期待はないほうが、ご主人にもよい事だと思いますよ。

この内容はあなたにとって【参考】になりましたか?はい  掲示内容について通報する

※この相談の返答受付は終了しました。

発言一覧

▼一覧
 10827: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [サクラチル] ID:??? 2007/11/08 16:56
 ├◇10841: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [ささぱんだ] ID:??? 2007/11/09 10:52 評価
 │└◇10848: Re: ありがとうございます [サクラチル] ID:??? 2007/11/09 16:51 評価
 ├◇10842: Re: 体制を見直しては [黄色のトマト] ID:??? 2007/11/09 13:39 評価
 │└◇10851: Re: いい説得方法ないでしょうか [サクラチル] ID:??? 2007/11/09 17:05 評価
 │ └◇10862: Re: いい説得方法ないでしょうか [黄色のトマト] ID:??? 2007/11/10 00:48 評価
 ├◇10866: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [う〜ん] ID:??? 2007/11/10 10:20 評価
 └◇11217: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [森のクマ] ID:??? 2007/11/22 17:46 評価
  └◇11448: Re: 認知症の親をめぐって夫と兄の争い [サクラチル] ID:??? 2007/11/29 16:59 評価